帰国子女・海外子女のための受験、教育情報サイト

海外赴任先での学校選びから帰国子女受験まで

ホームJOBAからのアドバイス中学入試アドバイス > 2023年度 海外・帰国生中学入...

第2回目は「帰国生入試選抜方法」です。

 

帰国生入試選抜方法
国・私立中学の一般入試の科目は、国語・算数・社会・理科の4教科、国語・算数の2教科となります。帰国生入試では、一般入試と同様の4教科や2教科、一般入試とは異なる4教科や2教科(作文を含む場合もあり)、2教科に英語を加えた3教科、英語のみの1教科など、帰国生入試の入試科目は多種多様です。
以下は、一般入試とは別日程の主要中学校の4科目以外の学校で、2023年度および2022年度入試における入試科目(面接試験は除く)の一覧です。各学校の入試要項で確認しておいてください。

首都圏
《東京都》
(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

《神奈川県》(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

《千葉県》(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

《埼玉県》(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

《茨城県》(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

《栃木県》(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

東海圏
《静岡県》
(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

《愛知県》(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

関西圏
《京都府》
(表をクリックしていただくと、大きな表が表示されます。)

「作文」は日本語作文・小論文、「英作」はEssay・Story Writingなどを表しています。
◎がついている学校は、2023年度の入試科目を表しています。

 
JOL会員へのご登録

JOBAからのお知らせ

JOBAの教育プログラム
JOBA法人会員登録方法について
帰国子女特化型スクール
JOBA オンライン授業
 
ページTOPへ