メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
帰国枠大学入試の資格についての質問 > 今年の11月に家族を帯同して...
帰国枠大学入試の資格についての質問

Question

今年の11月に家族を帯同してアメリカに赴任します。高校2年生の男子を帯同するか、判断が付きかねています。大学受験の条件を見ますと、高校2年の11月に海外に行っても、帰国子女の要件を満たさず、日本の高校生としても卒業資格がありませんので、受験できないと危惧しています。仮にアメリカで1年留年して2年間の海外経験として帰国子女として受験できるでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

Answer

アメリカの大学に1年間滞在しても、帰国枠大学入試の受験資格としては寄与しません。


あくまでも12年間の教育課程(小学校から高校まで)の海外での在学経験をもとに受験資格を判断します。

ただし、AO入試等ではそのような制限はありませんから、国際教養学部など、英語力を重視している大学学部を受験するのであれば、アメリカに2年間滞在することは有利に働くと考えられます。

現在の状況にもよりますが、大学受験を広い選択肢(例えば理系)で考えるのであれば、このままお子様は残って、一般受験に向かった方が適切な場合もあるかと思います。

Update: '17年1月11日
2014年7月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る