メニュー
お問い合わせ ボタン
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
帰国枠大学入試の資格についての質問
帰国子女枠大学受験 質問集

帰国枠大学入試の資格についての質問

Q 現在、札幌の高校1年の男子です。ニュージーランドの高校準備コース(今年8月~来年1月)に通った後、来年2月にYear12に入学予定です。そこで質問があります。帰国子女枠入試を考えているのですが、NZ留学の人は統一試験NCEAの結果が12月に出るので、受験には間に合わないのでしょうか?2018年4月からの大学入学を考えていますが、1年遅れて受験せざる負えないのでしょうか?

Q 長男が来月6月初旬にアメリカンスクール高校を卒業します。ニューヨークの大学に入学予定でしたが、急遽日本の大学に入学希望いたします。今からでも面接審査してもらえ、9月入学または1月編入できる学校を探すアドバイスをお願いします。

Q アメリカの高校をG11の途中で帰国しました。日本の高校に4月から編入する予定ですが、高校3年、高校2年に編入するかで悩んでいます。

Q 私は、9月から中国で高3なのですが、日本の帰国子女の試験に向けて来年の2月に帰る予定です。あるホームページで「統一試験の成績の提出」が「必須」か、もしくは「望ましい」と書いてあっても実質提出しないと、合格どころか、書類選考で落とされますとあったのですが、本当ですか?

Q 今年の11月に家族を帯同してアメリカに赴任します。高校2年生の男子を帯同するか、判断が付きかねています。大学受験の条件を見ますと、高校2年の11月に海外に行っても、帰国子女の要件を満たさず、日本の高校生としても卒業資格がありませんので、受験できないと危惧しています。仮にアメリカで1年留年して2年間の海外経験として帰国子女として受験できるでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

Q 子供は日本のインターにエレメンタリーから通っており8月から11年生です。IB指定校なのでスタンダードとハイレベル各3科目取得予定です。日本の大学の9月入学(授業が英語)を希望しております。早稲田や、これから始まる慶応の経済を受験の場合、IBで受験することは可能ですか?その場合、必須科目等はありますか?6科目とれば何でも大丈夫ですか?IBの評価はSATのように点数では出ないと思いますが、どのように合否に関わってくるのでしょうか?また、帰国とは違って日本国籍・日本在住なので、受験資格が無い大学(上位校)はありますか?また、IBの場合、TOEFLも必要ですか?その場合の合格ラインはSATの場合と同じですか?

Q IB Certificate取得予定ですが、やはり大学受験ではDiplomaを取得していた方が有利なのでしょうか?4月にIBを行っている学校に転校したばかりなので、進路相談した先生には英語がまだ追いついていないため、IBのDiplomaコースで良い成績を取るのは難しいと言われました。Certificateに決めましたがまだ悩んでいます。

Q 現在16歳です。1才より海外の幼稚園~小学校~中学校(フランス語教育)。2014年4月より日本国内のインターナショナルスクール(フランス語)に通っています。大学受験に帰国子女枠は使えるのか、これから受験に向けてどのような準備をしていけばよいのか教えてください。

Q 娘は現在マレーシアのイギリス系インターナショナルスクールのY12で、A-Levelコースを受けています。1年前、赴任に伴いアメリカンスクールに入学したのですが、去年の11月、現在の学校に編入。そのため、イギリス系の高校卒業資格IGCSEを持っていません。第一志望が早稲田大学の国際教養部なのですが、受験資格はありますでしょうか? また、東京都内にある国際教養部のあるその他の大学を教えていただけたらと思います。

Q 現在、オーストラリアに留学している18歳の高校3年生です。留学期間は全部で2年半になります。出来れば心理学を学びたいと思っています。受験できる大学はあるでしょうか?

過去の情報へ »
帰国子女大学受験入試直前講習会への
お問い合わせはこちらから

ページの先頭へ戻る