帰国子女・海外子女のための受験、教育情報サイト

海外赴任先での学校選びから帰国子女受験まで

ホーム受験生の声中学受験生から > 2014年度受験生の声 実践女...

学科試験について

受験区分
帰国枠
 
国語
試験時間
30分
 
問題数
大問数:2題 問題総数:20問程度
 
出題単元
説明的文章、漢字、対義語、キーワードを元に短文をつくる問題
 
感想
時間配分をしっかり考えました。文章が難しかったけれど、落ち着いて考えたらできました。
 
算数
試験時間
30分
 
問題数
大問数:4題 問題総数:10問程度
 
出題単元
計算、食塩水、規則性、体積、面積の比
 
感想
JOBAのセンター試験よりもやさしかったので、落ち着いて解けました。
 
英語
試験時間
30分
 
出題単元
長文読解(2題)、語順整列、文法、ボキャブラリー(空所補充)
 
感想
過去問題とほぼ同じだったので、解きやすかったです。
 

面接試験について

形式
保護者同伴 面接官:日本人2人
 
面接時間
15分
 
質問内容
<生徒>志望理由。英語の維持方法について。英語の習得は大変だったか。滞在国の良いところ。日本に帰ってきて、文化の違いはどうだったか。この学校で何がしたいか。この学校のマナーやルールについて、どう思うか。入学したら、周りの友達と意見が分かれると思うが、あなたはどうするか。
<保護者>学校の教育方針について、どう考えるか。 子どもの将来の夢について、親としてどう思うか。 今後、子どもをどのように教育していきたいか。 女子校を選んだ理由。海外で子供が成長したこと。
 

試験に関して気付いた点、後輩へのアドバイス等をお願いします。

<生徒>1つの部屋で 2組面接するので、集中しにくかったです。
<保護者>子ども中心に質問されました。ひとつの質問の回答に対して、更なる質問が多かったです。
保護者は面接までカフェテリアで待機しました。温かいお茶、自販機がありましたが、寒かったです。外出は禁止です。すべて荷物を持って移動するので、大きめのバッグが必要です。移動距離がかなり長いです。
 
 
JOL会員へのご登録

JOBAからのお知らせ

JOBAの教育プログラム
JOBA法人会員登録方法について
帰国子女特化型スクール
JOBA オンライン授業
 
ページTOPへ