帰国子女・海外子女のための受験、教育情報サイト

海外赴任先での学校選びから帰国子女受験まで

ホーム受験生の声中学受験生から > 2017年度受験生の声 兵庫県...
最終滞在国
スウェーデン
 
学校種類
国際校
 

作文(小論文)試験について

受験区分
帰国枠
 
試験日
2月4日
 
試験時間
60分
 
制限字数
制限なし
 
原稿用紙
ヨコ書き
 
使用言語
日本語
 
課題
あなたが得意なクラス活動を受け持った場合とそうでない場合に思うことと感じること。そしてあなたがクラスでできることとしなければならないことを質問項目に書きなさい。
 
どのような内容を書いたか
自分が得意なクラス活動を受け持ったらうれしくて、そうでなければやる気がでない。
クラスでお互いに助け合い、他の人の意見を聞いてクラス活動をする。
 

面接試験について

形式
生徒のみ 面接官:日本人2名 回数:1回
 
面接時間
7分
 
使用言語
日本語
 
感想
面接はすごく緊張したし、答えにくい質問もあったけれども焦らずに答えられて良かったです。
作文よりはすごく緊張したけれども面接官の人が話しやすかったです。
 

試験に関して気付いた点、後輩へのアドバイス等をお願いします。

面接はすごく緊張するとおもうけど、焦らずに答えを整理してから答えるといいです。
作文をする場合は最初から書き出さず、メモをして文章も考えてから書いたら自分が納得できる作文ができます。作文練習として、JOBA日本語作文添削を受講しました。作文を書くときのコツや自分の間違いやすいところなどが分かりました。なかなか他の人に作文を添削してもらうことがなかったので、受講して良かったです。私が一番多く間違えていたのは、口語を作文に書いていたことです。口語の見分けがつかなかったので、やってよかったです。
 
 
JOL会員へのご登録

JOBAからのお知らせ

JOBAの教育プログラム
JOBA法人会員登録方法について
「お母様のための学び・仕事」
海外帰国子女受け入れ校のご紹介
帰国子女特化型スクール
JOBA 大学入試直前講習会
JOBA 中学・高校入試直前講習会
 
ページTOPへ