メニュー
お問い合わせ ボタン
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
海外の成績と受験に向けての学習についての質問
帰国子女枠大学受験 質問集

海外の成績と受験に向けての学習についての質問

Q 現在海外でインターに通っている高2の息子がいます。高2から海外に来たこともあり、IB DiplomaのコースからIB Certificateのコースに変更しようと思っています。来年の秋に日本の大学に帰国生受験をする場合、IB Certificateでは大学入学資格があると見なされるのでしょうか?もし、見なされない場合は、どのようにしたら大学入学資格を取得できるのでしょうか? SAT等の成績でしょうか?

Q 今年8月末より現地校でシニアになる子供の授業選択について、お伺いします。AP Physicsと AP Calculusを受講する予定にしております。本人は日本の大学の工学部を目指しています。理系を目指すなら、できるだけ理数系のAP科目を取っておいたほうが良いという意見と、AP科目で評価がB,Cを取るくらいなら、AP科目ではない理数系の科目で評価Aを取ったほうが国立大学などには有利だという意見の両方を聞いたことがあります。実際に帰国入試ではどちらが有利なのでしょうか。

Q 韓国でIB式のインターナショナルスクールに通っている高1です。大学は日本をと考えています。入学時の英語レベルは簡単な日常会話が出来る程度でしたが、今ではMYPのgradeで6か5はとれるレベルまでのびました。夏からgrade11になるのでDPを取得出来ればと考えているのですが、その場合、日本の大学ではどのくらいの点数(45点満点中)が必要なのでしょうか?また日本語をlanguage Aとした場合、大学からの帰国子女としての評価は下がってしまうのでしょうか?最後にTOEFLはよく耳にしますがTOEICはもっていてもあまり意味がないのでしょうか?

Q 高校3年18歳の息子が、中国にあるカナダ系のインター校に3年間単身留学中です。来年7月に終了予定で、帰国後、海外帰国子女枠で国際関係、経済・経営学部を志望しています どのような学習の準備をすればよいでしょうか。

Q 帰国子女入試枠で、国公立大学医学部を受験する場合、日本の一般生との受験の違いを具体的に教えてください。

Q 日本の公立高校に入学しましたが、本人の希望で、今年の後半からニュージーランドに留学する予定です。留学後は高校3年間をニュージーランドで過ごし、卒業後、日本の大学に進学する計画です。志望は早慶の経済学部系または国際交流系です。このような場合、高校でのカリキュラムは、NCEA、IB、CIEのいずれを選択するのがベターなのでしょうか。

Q 私は小3から中国に来て、高校から上海のインターナショナルスクールに通い、現在高2の生徒(G11)です。APコースで5月にAP ChineseとAP Macroeconomicsのテストを受ける予定です。第一志望は東京外国語大学で、将来アラビア語の勉強をしたいと考えています。第二志望は東京学芸大学です。やはりAPスコア以外に、SAT、TOEFLやHSKは必要ですか?なにを準備したらよいでしょうか?

Q カナダに来て3年になります。今10年生です。高校卒業後は日本の大学に行こうと思っているのですか、IBはやっておいた方が良いのでしょうか?IBで普通の成績を取るより、普通のコースをとっていい成績で卒業した方が良いのですか?そしてもしIBをとらなかった場合、カナダではあまり一般的でないSATなどのテストを受けないと行けないのでしょうか?

Q 現在ニュージーランドで高校1年生としてlevel1の80単位取得をめざしている子供がおります。来月よりオークランドの高校へ転校し、卒業見込みでの帰国子女受験を考えています。知識がなく、なにから準備すればよいのかと手探りです。希望は私立難関校なのですが、今しなければいけない準備や統一試験のことなどをいつから、どのようにすればよいのでしょうか。初歩の質問ですが、よろしくお願いいたします。

Q 帰国子女入試の過去問は手に入れることができますか?また、入試システム等はどこで調べられますか?

過去の情報へ »
帰国子女大学受験入試直前講習会への
お問い合わせはこちらから

ページの先頭へ戻る