メニュー
お問い合わせ ボタン
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
将来の夢、大学選びについての質問
帰国子女枠大学受験 質問集

将来の夢、大学選びについての質問

Q 小学生6年の息子(マニラの日本人学校在学)がいて、フィリピン在住です。将来は日本の大学(国公立希望)に進学してもらいたいと考えています。そこで、(1)このまま日本人学校に中学卒まで在籍し、妻の日本の実家から高校に通って大学受験する。(2)来年あたりにインターナショナルスクールに転校して高校卒業まで在籍し、帰国子女枠で受験する。のどちらがいいかアドバイスを頂けないでしょうか。ほかの方へのQ&Aを見ると、帰国子女枠での受験を勧めるケースが多いようですが、国公立大学希望と私立大学志望だとアドバイスは異なりますか?

Q 昨年11月にニュージーランドの高校を卒業しました。日本の大学の航空工学科、もしくは、航空設計が学べる大学を探しています。来年の春入学も視野に入れていますが、出来れば今年の秋入学を希望しています。

Q 医学部を志望しているのですが、現実どのくらい帰国子女枠で合格しているのでしょうか。

Q 娘はずっと海外で育っていますので、日本のことを知るためにも日本での大学進学を希望しています。できれば英語で講義を受けられる学部を第一希望にしたい様ですが、調べてみると、英語で講義が出来る教授が少ない、英語が分かりづらいなど、評判の良くない大学もあるようです。そうであれば、大変でも、日本語で講義を受ける学部を視野に入れる必要があります。是非、率直なご意見をお聞きかせ願えればと思います。

Q 現在、韓国の高校に通っています。大学は教育学部志望で、帰国子女枠でと考えています。英語ができず、学校での成績もよくありません。私が目指せるような大学はありますか?

Q 私は現在ニュージーランドに単身留学しており、大学は日本で進学したいと考えています。私は、もっと英語を学びたいし、まだ将来の夢は明確に決まっていませんが、海外と関わりの持てる仕事(観光業やホテル業のような)につきたいと思っています。そのためにおすすめの大学はあるでしょうか?

Q アメリカで夏から高校のジュニア(日本では現在高校1年にあたる)になります。来年の夏にはアメリカ国内、日本を視野に入れて大学進学に向けて本格的に動かないといけないのですが、本人は2歳半からアメリカで生活しており、中学3年まで日本語補習校で日本語も維持しています。日本の大学に進学を希望していますが、日本語での授業についていくほどの日本語力はなく、せめて半々ぐらいで日本語、英語で受けられる授業を選択できるような大学を考えています。国公立、私立は問いません。できれば関西圏の大学を希望しています。まだ情報収集の段階で、今後どのように進めていけばよいか、アドバイスいただけると嬉しいです。

Q 現在アメリカに5年ほど在住している日本人です。来年受験をし、史学を学びたいと思っています。聖心大学を第一志望に、上智大学史学科、お茶の水大学人文科学科を考えています。事前にどのような学習をしたらよいでしょうか?また、先にあげた大学は私が調べたものです。こちら以外に史学に強く、帰国子女枠のある有名な大学などあるでしょうか?

Q 来年5月卒業予定の高3相当の息子についてご相談します。海外歴17年、インターナショナルスクールで学んできました。今まで欧米の大学を希望していましたが、最近になってルーツの日本の大学を考えるようになりました。東大PEAKS、早稲田国際教養、早稲田政治経済英語プログラムを考えしています。日本語は現在小学校卒業程度。SAT1900、IB38見込み。英検1級です。9月入学の英語プログラムの大学がよいのか、4月入学にもチャレンジできるのか知りたいです。日本に住んだことがないので、日本の大学生活についても不安があります。アドバイスください。

Q 秋入学の難易度は春入学と比べてどうでしょうか?また、秋入学した生徒は入学後、春入学の生徒と一緒に授業を受けるのでしょうか?秋入学のメリット・デメリットはありますか?

過去の情報へ »
帰国子女大学受験入試直前講習会への
お問い合わせはこちらから

ページの先頭へ戻る