JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2020/10/16 号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2020/10/16 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

──────────────────
目次
■ 大学受験ワンポイント情報⑭
  IB入試について

──────────────────

JOBA本部校・大学受験科の石井昭彦です。

「オンラインによる大学受験説明会」へお申し込みをいただきましたみなさま、先日はご多用中のところご参加ありがとうございました。

説明会でもお伝えした通り、「帰国生入試」だけが受験可能な大学であったのは過去の姿となりつつあります。

自分自身の海外就学経歴や「強み」をしっかりとふまえ、受験校選びを進めてください。

説明会では十分にお応えができなかったご質問もあるかと思います。

大学受験に関するご質問やご不明の点がございましたら、以下のURLからお気軽にお問い合わせください。

<JOBA大学受験科・お問い合わせフォーム>
https://www.jolnet.com/form/university/inquiry.php

早慶上智や明治・法政、関関同立の帰国枠入試が一段落し、今から師走にかけては総合型選抜(AO入試)や各種の推薦入試の実施時期になります。

国立大学の2月試験を受験するみなさんは、各大学の入試傾向に合わせた本格的な学習の時期に入ります。

私立大学の合格を手にしている人も少なくないとは思いますが、気持ちをしっかりとリセットし受験勉強に取り組んでください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大学受験ワンポイント情報⑭
  IB入試について
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

2012年度に岡山大学で始まった国際バカロレア(IB)入試ですが、その後、新たにこの入試形態を採用する大学が増えていることはご存知の通りです。

2015年に国立大学協会が公表したアクションプランでは、2021年までに推薦入試、AO入試、国際バカロレア入試等の拡大(入学定員の30%を目標)が掲げられています。

IB入試採用には複数の要因が考えられますが、「確かな学力とともに多様な資質を持った」学生を受け入れることに主眼があることは論を待ちません。

2020年度入試では、国公立8大学でIB入試による募集が行われています。

IB入試の出願資格は、ディプロマ課程(IBDP)のフル科目を修了した高校卒業生が対象になります。6科目の履修に加え、EEやCASも必須となります。

CertificateやCareer-related Programmeの場合は、IB入試の出願資格が認められないことには注意が必要です。

国際バカロレア入試の大きな特徴は、多くの大学で学科試験を課さない点です。書類審査と面接(あるいは口述試験)が入試科目となります。帰国生入試の「標準装備」とも言える英語外部試験のスコア提出を求められず、一部の例外を除き日本語小論文さえ課されない点は、IBディプロマに対する評価の高さを表していると言えるでしょう。

IB入試実施校を志望校に含める場合、、ディプロマ課程の科目選択には注意が必要です。

例えば、東北大学では学部ごとに出願可能な履修科目や科目レベルが細かく決められています(http://www.tnc.tohoku.ac.jp/images/yoko/r3Baccalaureate.pdf)。

ディプロマが始まってからの科目変更は難しいため、これからディプロマを取得予定のG10生は予め募集要項で出願に必要な科目とレベルをしっかりと確認しておかなければなりません。

IB入試のもう一つの利点は、日本の数学や理科の試験勉強をせず、理系学部・学科への入り口が開けていることです。医学部や薬学部も例外ではありません。

さてここまで読まれた方は、IB入試が魅力的に思われるかもしれません。現実的にはIB入試の実施大学はまだまだ少なく、IBDP取得を国家統一試験の一つとしかみなさないケースもあります。

近年では日本国内でもIBDP認定校が増えていますが、多くは日本語DPのためEnglish BのHLの履修と高成績が条件づけられていたり、TOEFL iBTのスコア提出が求められたりする場合があります。

先に取り上げた国立大学協会のアクションプラン(5カ年計画)がどの程度の成果を上げたかを見据え、今後のIB入試の動向を注視しなければなりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR] JOBA On Lineからのお知らせ
──────────────────
■ JOBA大学受験科のプログラム紹介

▼横浜国立大学、東京外国語大学、横浜市立大学に向けた大学入試直前講習会(第2期・第3期)のご案内
第3期:10月20日~11月21日(全5週間)
第4期:11月24日~12月26日(全5週間)
https://www.jolnet.com/university/character/
※入試直前講習会は「教室授業」で実施します。
※試験日程に合わせ、「週単位」で参加できます。
※入試小論文・テーマ解題・面接の学校別対策を実施します。
──────────────────
■ 志望理由書添削指導(日本語、英語)

▼ 通信添削指導による志望理由書サポート
JOBA大学受験科では、日本語・英語の志望理由書や活動報告書、自己アピール書などの添削指導を行っています。
費用:1学部につき、11,000円(2回完結)

⇒受講ご希望の方は university@jolnet.com(石井)までお問い合わせください

ページの先頭へ戻る