JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
メールマガジン モバイル用写真 メールマガジン PC用写真
メールマガジン バックナンバー

2020/06/19 号

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━
【高校生・大学受験生対象】
JOBA 通信 2020/06/19 号
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

このメールは、JOBAの講習会を受講してくださった高校生の生徒の皆様、高校生メールマガジン購読のご登録頂きました皆様にお送りしています。

保護者の皆様におかれましては、このメールの内容をお子様にお伝えいただければ幸いです。

──────────────────
目次
■ 大学受験ワンポイント情報⑥
  2021年度入試要項~入試日程~

──────────────────

JOBA本部校・大学受験科の石井昭彦です。

「新しい生活様式」という言葉がテレビのニュースや新聞記事で登場するようになりました。

COVID19は今なお私たちの生活や社会にさまざまな傷跡を残していますが、「新しい」という表現には今回のウイルス被害が戦争や経済危機と異なる面をもつことを示しています。

戦争や経済危機はいつかは終わりがくるものです。

しかし新型ウイルスとの戦いは終わりがなく、人類はこの先もウイルスと「共生(with コロナ)」せざる得ない点が大きな特徴です。

「新しい生活様式」とはいったいどのようなものなのでしょうか。

厚生労働省が発表した「新しい生活様式」には、大きく3つのポイントがあります。

3つのポイントとは、「基本的感染対策」「基本的生活様式」「働き方の新しいスタイル」です。

この秋に受験する皆さんは、この新しい生活様式(検温、マスク着用、手指消毒など)に則ったスタイルで入試を経験することになります。

ふだんから着用慣れしている人であれば問題ないのでしょうが、私(石井)はマスク着用が苦手です。

老眼鏡(Reading Glasses)の曇りや息苦しさ・暑苦しさが主な理由ですが、何となく仕事に集中力を欠く気がしてなりません。

受験生のみなさんは「マスク着用」をどのように受け止めていますか。

冬の入試時期であればインフルエンザ予防のためマスクを着用する受験生の姿が当たり前です。

帰国生入試が行われる9月・10月は夏の暑さが残る時季であり、その中でマスクをして入試問題に取り組むことに違和感を覚える人も少なくないでしょう。

奇妙なアドバイスかもしれませんが、入試本番で実力を発揮するためにはふだんからマスクを着用し勉強するスタイルを確立させた方が良いかもしれません。

受験はできる限り常態で臨むことが大切です。

その場でマスクをしなければならず、思うように試験問題や面接に取り組むことができなかったということにならないための準備だと思ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大学受験ワンポイント情報⑥
  2021年度入試要項~入試日程~
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

前号の挨拶文でも書いた通り、2021年度入試要項の公表が多くの大学で始まりました。

今号では、公表された2021年度入試要項(一部、概要を含む)から入試日程を取り上げます。

2021年度入試の前に、2020年度秋入学試験のニュースをお伝えします。

──────────────────
筑波大学

(重要)令和2年度帰国生徒特別入試(10月入学)及び令和3年度学群編入学の実施について

新型コロナウイルス感染症拡大防止及び受験者の安全確保の観点から、以下のとおり変更します。

令和2年度帰国生徒特別入試(10月入学)今年度は実施しないこととしました。

https://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/list_guidebooks.html

──────────────────

筑波大学が全学群で秋入学を実施していたのは昔のことで、2020年度は生命環境学群のみの実施予定でした。

出願開始前の告知ではありながら入試準備を始めていた受験生にはショックな事態と言えます。

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの2学部では、5月末に予定していた2020年度実施AO入試(夏AO・秋AO)の募集要項の公表を6月末に変更したとの告知が出されています。

早めに着手したい受験生にとってはイライラした状態が続きますが、昨年の募集要項を見るなどして準備してください。

さて2021年度帰国生入試日程・私立大学編です。

<早慶上智>※日程順
7月1日~8日:早稲田・出願期間
7月9日~25日:慶應義塾・出願期間
7月17日~8月6日:上智大学(国際教養学部を除く)・出願期間
7月27日~29日:早稲田 政経・グローバル入試出願期間
8月28日:慶應義塾(医を除く)・1次発表
8月31日:慶應義塾 法・2次試験
9月1日:慶應義塾 総合政策/環境情報・2次試験
9月2日:早稲田・1次試験
9月3日:慶應義塾 文・2次試験
9月4日:慶應義塾 理工・2次試験 慶應義塾 医・1次発表 早稲田 教育(教育心理学専修を除く)・2次試験
9月5日:慶應義塾 看護医療・2次試験
9月6日:早稲田 政経・グローバル入試論文審査
9月8日:慶應義塾 商・2次
9月9日:慶應義塾経済・2次
9月14日:早稲 田基幹理工/創造理工/先進理工・1次発表
9月17日:早稲田 基幹理工/創造理工/先進理工・2次
9月26日:上智大学(国際教養学部を除く)・試験

<学習院、青山学院、立教、中央、法政、ICU>※日程順、出願期間略
9月15日:法政・1次発表
9月18日:学習院 法/経済・1次発表
9月19日:国際基督教
9月25日:青山学院国際政経・1次発表
9月27日:法政・2次
10月2日:中央自己推薦外国語型(文)・1次発表
10月3日:学習院法/経済・2次、学習院文
10月10日:青山学院 国際政経2次、青山学院 文/法 中央自己推薦外国語型(文)・2次
10月24日:中央英語運用能力 法/商
10月27日:立教国際コース選抜・1次発表
11月7日:中央 経済
11月14日:青山学院 理工 立教 経営、立教 社会学(2次)
11月15日:立教 経営(面接)、立教 異文化コミ/GLAP・2次
11月29日:学習院 理

昨年度(2020年度)と比較して、全体的な入試日程に大きな変更点はありません。

早慶上智からGMARCHへと入試日程がつながることも例年通りです(明治大学法学部の海外就学者特別入学試験の要項は6下旬~7月上旬に公開予定)。

各大学とも状況に応じて今後の変更が生じる可能性があり、ホームページ上で注意するよう呼びかけています。

出願書類は必着の場合が一般的ですから、海外から郵送する場合は日数に十分な余裕が必要です。

受験勉強に集中したい時期ですが、自分なりのスケジュール表をしっかりと作成し計画的な出願準備・帰国準備を進めるよう気をつけてください。

ページの先頭へ戻る