メニュー
お問い合わせ ボタン
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
海外の成績と受験に向けての学習についての質問 > オーストラリアの現地校に通...
海外の成績と受験に向けての学習についての質問

Question

オーストラリアの現地校に通うyear10の息子のことで相談させていただきます。本人は慶應の理工学部を考えているようですが、帰国子女の募集要項をみると、オーストラリアの統一試験は11月なので、米か、英国の統一試験を受けなければならないようです。SATを必須としない他の私大(東京理科大)の帰国子女入試ではセンター入試の受験が求められていたりします。選択肢を広げようとすると、日本の勉強の範囲も広がって、収拾がつかなくなりそうで心配です。オーストラリアからの受験の場合、どんなことに気をつけたらよいか教えていただけたら幸いです。

Answer

理系学部を目指す場合、帰国枠での募集が非常に限られていることに注意する必要があります。


日本型の数学理科の学科試験が課され、センター試験レベルの問題には対応する力が必要になることです。

ですので、もし理系を目指すのであれば、日本の数学や理科についての学習を海外にいる間でも進めておくことが必要です。海外の学校で得意であっても日本の筆記試験では出題の仕方がまったく異なるので、別の対策として考えておいた方がよいかもしれません。

Update: '19年3月29日
2017年6月にいただいたご質問への回答

帰国子女大学受験入試直前講習会への
お問い合わせはこちらから

ページの先頭へ戻る