メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
海外の成績と受験に向けての学習についての質問 > 現在海外でインターに通って...
海外の成績と受験に向けての学習についての質問

Question

現在海外でインターに通っている高2の息子がいます。高2から海外に来たこともあり、IB DiplomaのコースからIB Certificateのコースに変更しようと思っています。来年の秋に日本の大学に帰国生受験をする場合、IB Certificateでは大学入学資格があると見なされるのでしょうか?もし、見なされない場合は、どのようにしたら大学入学資格を取得できるのでしょうか? SAT等の成績でしょうか?

Answer

IB Certificateでも受験できる大学はありますが、IBDP取得の場合に比べて受験できる大学が限られてきます。


また、SATを受験しておくことで受験資格の喪失を回避することはある程度までは可能ですが、アメリカ型のカリキュラムで学習を進めていないので、スコアはそれほど期待できないかもしれません。理想的には少々厳しくてもIBDPを継続することです。

学校の方から変更するほう方がよいと言われたのであれば、少し交渉してみてはいかがでしょうか。

おそらく学校側では、TOKとEEが思うように点が取れないということを主張しているのではないかと思いますが、他の科目も厳しい状況でしょうか。現状によっては、このままDPを継続することができるかもしれませんので、粘り強く交渉してみてください。

Update: '18年9月22日
2016年4月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る