メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
帰国枠大学入試の資格についての質問 > 帰国枠で受験する際、保護者...
帰国枠大学入試の資格についての質問

Question

帰国枠で受験する際、保護者の在留とよくありますが、同時期ずっと一緒に同居していなくてはならないのでしょうか?一定期間で良いのでしょうか?例えば内1年のみ同居していて、残りの年数はホームステイだとどうなるのでしょうか?また、会社の出す証明だけで良いのかなど教えていただければと思います。

Answer

一定期間は保護者の仕事による都合であったが、その後家族が帰国し本人が残った場合、通常「単身残留」という呼び方をして、単身留学と分けて考えている大学が多くあります。


単身留学生は帰国枠が使えなくても、単身残留生であれば帰国枠が使えるといったことはあるのですが、単身で残留した期間によっては制限があります。1年未満であればほとんど問題ありませんが、2年を超える残留は、単身留学と同じ扱いになることが多いと考えてよいでしょう。

条件は大学学部によって異なりますので、詳しくは大学の入試要項を確認するか、または直接問い合わせをする必要があります。

証明に関しても同様で、領事館の証明の提出が求められる場合と、会社の証明でよいという場合がありますから、必ず大学に直接問い合わせをするよう心がけてください。

Update: '18年6月5日
2016年3月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る