メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
海外の成績と受験に向けての学習についての質問 > 日本の公立高校に入学しまし...
海外の成績と受験に向けての学習についての質問

Question

日本の公立高校に入学しましたが、本人の希望で、今年の後半からニュージーランドに留学する予定です。留学後は高校3年間をニュージーランドで過ごし、卒業後、日本の大学に進学する計画です。志望は早慶の経済学部系または国際交流系です。このような場合、高校でのカリキュラムは、NCEA、IB、CIEのいずれを選択するのがベターなのでしょうか。

Answer

統一試験として最も知られているのはIBでしょう。ニュージーランドの統一試験としてはNCEAがポピュラーですが、比較的カリキュラムが緩やかだと思われ、本人に相当の自覚がないと、日本の大学入試に必要な克己心とか自学自習の習慣が身につくのに時間がかかるかもしれません。


それに対して、IBは、6教科のFull Diplomaを取ることを前提にするのであれば、学習内容が相当ハードですから、勉強中心の生活にならざるを得ないはずです。CIEはまだ日本では知名度がありません。

ですから、もしIBをFull で受講できるのであればそのカリキュラムで学ぶことをお勧めします。ただし、高校によっては生徒を選別し、英語力がそれほど高くない生徒については、IBの部分履修しか認めないケースもあるので、そこにが注意が必要です。部分履修の場合は、多くの日本の大学で統一試験資格として認定されないことがあります。

Update: '16年7月27日
2014年4月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る