メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
海外の成績と受験に向けての学習についての質問 > カナダに来て3年になります。...
海外の成績と受験に向けての学習についての質問

Question

カナダに来て3年になります。今10年生です。高校卒業後は日本の大学に行こうと思っているのですか、IBはやっておいた方が良いのでしょうか?IBで普通の成績を取るより、普通のコースをとっていい成績で卒業した方が良いのですか?そしてもしIBをとらなかった場合、カナダではあまり一般的でないSATなどのテストを受けないと行けないのでしょうか?

Answer

IBスクールに通っているのであれば、IB Diplomaを取ることをお勧めします。それが最も大学受験の際の選択肢の幅を広げることになります。


IBを部分的に履修する場合やIB以外のカリキュラムで学習を進める場合は、カナダの州の統一試験資格(カナダの大学に進学する際に必要となる資格)を取得する必要があります。例えばBC州であれば、English12 またはCommunication12 を含むいくつかの科目を履修することが要求されます。その統一試験も履修できないという場合は、やむを得ずSATでその代用とする手段がありますが、あまりお勧めできません。国立大学のごく一部には、滞在していた国の統一試験資格を求めるところがあり、その条件だと、アメリカの統一試験であるSATは、カナダに滞在していた生徒の出願書類として不適とみなされてしまうことがあるからです。
TOEFLなどの英語資格は、上記いずれの場合でも取得しておくことが望ましいといえます。ただし、TOEFLは英語資格であり、統一試験資格ではないことに注意してください。
Update: '16年4月15日
2014年2月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る