寮スタッフのブログ

11月・12月のブログ

2018/12/19

 12月も終わりに近づきました。先週までとても寒かったのですが、今週に入りまた秋のような暖かさが戻ったようで、少しばかり過ごしやすい日が続いています。

 11月25日、遅くなりましたが8月に入寮した寮生の歓迎会をしました。

 

 今回は、寮生からの要望で『たこ焼きパーティー』を行いました。

たこ焼きパーティー 写真その1

 

 なんと寮長は大阪出身で、宿直のアルバイトをしてくれている元寮生の大学生の子も大阪出身ということで、2人にたこ焼きづくりとお好み焼きづくりをおまかせしちゃいました。

 

 ご近所に住む食堂のスタッフの方から大きなタコ焼き機を借りて、たくさんのたこ焼きを焼いていました。

たこ焼きパーティー 写真その2

 きれいな丸いたこ焼きが焼きあがっていました。味もとってもおいしかったです。

 

 いつも会食や歓迎会は食堂でゲームを交えて行っていたのですが、今回はリビングで特にゲームをせずにゆっくりのんびりとやりました。

 

 今回の希望や道具の手配は大人が行いましたが、当日の材料の買い出しや飲み物の買い出しから会場の設定、後片付けに器具の返却まで全て寮生がしてくれました。

 前回のブログで紹介したUAEからきた留学生の子も、もちろん参加しました。

 お好み焼きを焼く際に豚肉を使用したのですが・・・さすが海外生活経験のある寮生たち。「こっちのプレートはもう豚肉使ってしまっているから、こっちのプレートで焼いたものは食べちゃダメだよ。」とか「タコは大丈夫なんだよね?」など、彼らの宗教や文化を理解した声かけをしていました。

 誰かが我慢するのではなく、みんなで楽しく過ごす・・・

 そんな寮生たちの姿に、なんだか感動してしまいました。

 

 協力しながら準備、片付け、貸してくれた人への挨拶、みんなが楽しめるような優しい声かけをあたり前のようにする寮生たちがとても頼もしく感じられました。

 当館の年末年始(12月29日~1月4日)は閉館となっています。

 この間にご家族のもとに戻る予定の寮生たち。ご家族に会えるのが楽しみだと思いますが、冬休みまであともう少しだけ、学校生活を頑張って過ごしてほしいなと思います。

« ホーム »

ページの先頭へ戻る