ホーム > Close Up! 学校訪問レポート > 富士見丘中学高等学校

富士見丘中学高等学校

東京都渋谷区中学受験高校受験編入海外入試

一人ひとりの個性にフィットした学習を実現

富士見丘中学高等学校

「富士見丘の英語」in文化祭

Question こんにちは。本日はよろしくお願いいたします。お二人とも今年の4月に入学したのですか?同じクラスですか?

一同 はい。

富士見丘中学高等学校

Question この半年で色々経験したと思いますが、直近のイベントについてまず聞きましょうか。文化祭が終わったばかりですよね。R.Oさんはどんなことをしましたか?

R.O 私は所属している美術部の展示や、クラスのお手伝いを主にしていました。美術部では個人個人で制作した油絵や物をモチーフにした作品をたくさん展示しました。

Question クラスでは何をしたのですか?

R.O クラスでは縁日をやりました。射的や、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなどです。ただ、美術部の方で忙しく、クラスの方はあまり手伝うことができませんでした。

Question そうでしたか。 T.Yさんはいかがでしたか?

T.Y 私も部活の方で忙しくて、クラスの方は少ししか参加できませんでした。

富士見丘中学高等学校

Question T.Yさんは何部なのですか?

T.Y フォークソング部です。機材を運んでアコースティックギターの演奏を披露しました。

Question 昔からギターはやっていたのですか?

T.Y いえ、楽器に触れたことすらなかったです。入学後半年で、ほんの少しだけ弾けるようになりました。

Question 素晴らしい。努力次第で高校デビューも可能なのですね。ところで今年の文化祭は、「『富士見丘の英語』in文化祭」と題して、英語のイベントがいくつかあったようですね。こちらも参加したのですか?

R.O やっていたようです(笑)。私のクラスの女の子がスピーチコンテストに出ていました。その子たちが一度クラスでスピーチをしたのを聞いたことがあるのですが、すごいの一言でした。

T.Y 圧倒されました。使っている単語も難しくて。

R.O しかも、高校生にしてはとても大きな話題を取り上げていて。とにかくすごいです。

Question 英語が得意な子は周りにたくさんいるのですか?

R.O はい、たくさんいます。

富士見丘中学高等学校

Question 今年度より模擬国連部もできたそうですね。興味はありませんでしたか?

T.Y 興味はありました。

R.O 私も興味はありましたが、今やっている部活と日程がかぶるので難しいと思いました。美術部以外にも剣道部にも入っているので。

Question それは大変だ。わかりました。では富士見丘の文化祭で他に目玉はありますか?

R.O 毎年クッキング部がクッキーを出すのですが、すぐに完売になります。パティオ(中庭)の端から端まで長い行列ができてとても人気です。

◆「富士見丘の英語」in 文化祭◆

今年度の文化祭では、「『富士見丘の英語』in文化祭」と題して、英語関連の学びの成果を披露いたしました。
1日目は英語スピーチコンテスト。写真を用いて聴衆の関心を引き出したり、身振り手振りで聴衆に語り掛ける姿も多く見られ、練習の成果を発揮することができました。
2日目は、最初に「グローバル・リンク・シンガポール」で最優秀賞を受賞したプレゼンテーションを披露。この後、今年度より創部した模擬国連部が、夏合宿の成果として、まとめた決議案を発表、そして投票に向かう場面を披露しました。
2日間に渡り、「『富士見丘の英語』in文化祭」へ多数のご来場をいただき誠にありがとうございました。模擬国連部はこの先、国内外からの生徒が集う大会への出場も計画しております。今後の活動にご注目ください。
当日の様子はこちらにてご確認ください。

富士見丘の英語教育

富士見丘中学高等学校

Question それではさきほどの流れで英語について聞いていきましょう。英語の得意な人が多いとのことですが、現地校、インター校出身者が多いのですか?

T.Y はい、そうですね。あとハーフの子もいますし、帰国生でなくても普通に英語が上手な子がいっぱいいます。

R.O 国内のインター校に通っていた子で、とても英語が上手くて、日本の勉強もできるすごい子もいます。

Question スーパーウーマンですね。同じクラスですか?

R.O はい。私たちのクラスは他のクラスより少し人数が少ないのですが、個性的で英語が得意な子がたくさんいます。

Question では、この半年の学校生活で英語を使う場面がたくさんあったと思いますが、楽しかったこと、ためになったことなどがありましたら教えてください。

R.O 土曜日の特別授業で、慶應義塾大生とグループディスカッションをしたことです。商品を作ってそれを外国に紹介するみたいな取り組みをしたのですが、それがとても楽しかったです。

Question 商品を作る?もう少し具体的に教えてもらってよいですか?

R.O 商品を作るといいますか、日本の文化に根差した料理などを作って、それを外国人に売るためにはどうしたらいいか考えるんです。味はもちろんですし、外国人がいくらなら買ってくれるか話し合いました。

T.Y 慶應義塾大生(外国人留学生)の意見を取り入れてね。グローバルワークショップと言って慶應大学と連携した授業なんです。「サステイナビリティ基礎」という授業の一つです。

Question 話し合いは日本語で行うのですか?

T.Y 基本的に英語です。グループに1人は慶應の留学生が入っていますので。

Question いいですね。ためになる授業ですね。T.Yさんもこの半年での印象的な授業はこのワークショップですか?

T.Y はい、そうですね。富士見丘に入って良かったと思いました。他の学校ではなかなかこういうことはしないと思いますので。

富士見丘中学高等学校

Question 本当にそうですね。富士見丘はスーパーグローバルハイスクールとして、様々な取り組みをしていて楽しそうです。ではこの流れでネイティブの先生について聞きましょうか。R.Oさん、ネイティブの先生は何人ぐらいいてどんな先生ですかね?

R.O 7、8人ですね。サイエンスイングリッシュの先生もいます。舌を巻くアメリカ英語の発音の先生がいるのですが、だいぶ慣れてきました。

Question R.Oさんはイギリスにいましたからね。それではお二人の英語力に関して昔のことを教えてもらいましょう。T.Yさんはアメリカのアイオワ州の現地校に通っていましたよね。日本人はいましたか?

T.Y 中国の子やメキシコの子など色々いましたが、日本人は私を入れて二人でした。

Question アメリカに行く前から英語はしゃべれたのですか?

T.Y 全くできませんでした。英会話教室に3カ月ぐらい通っていたぐらいでしたので。

Question そうですか。では英語に慣れるまで大変だったでしょう。

T.Y そうですね。表情や動作で理解していました。皆の話す内容がわかるようになったのは結構先でした。

Question 頑張りましたね。R.Oさんはどうでしたか?

R.O そうですね。馴染むのは早かったのですが、しゃべり出すのが遅かったです。

Question 通常1年ぐらいはかかるって言いますよね。

R.O 言っていることを理解できるまでに1年ぐらいかかりましたね。英語で話すことができるようになったのは1年半ぐらい経ってからですね。
母親いわく、突然英語をしゃべり出したと言っていました。

Question 寝言も英語みたいな世界ですね。ありがとうございます。よく分かりました。それでは英語の取り出し授業 『Returnee English』について聞いていきましょう。二人ともその授業を受けていますか?

R.O 私は部分的に取り出し授業を受けています。

T.Y 私は全て取り出しです。

Question そうすると、二人とも共通して受けている取り出し授業があるわけですね。どういう授業ですか?

R.O 『Academic English』と英語表現ですね。『Academic English』は、海外の大学の教科書等を使って、ディスカッションを交えながら授業を進めていく感じです。そして、終わった単元についてエッセーを書いたりしますね。

Question エッセーはネイティブの先生がチェックしてくれるのですか?

R.O はい、そうです。

Question 『Academic English』は何人ぐらいで受けているのですか?

R.O 12、3人ぐらいです。

Question ディスカッションが多いということで、その辺はアメリカやイギリスで経験した授業の雰囲気と似ているのですか?

T.Y はい、そのままですね。

富士見丘中学高等学校

Question R.Oさんは受けていませんがT.Yさんは受けている授業はどんな授業なのですか?

T.Y 私を含めて5人程度のクラスなんですが、大体は小説を読んで、それのテーマについて話し合う授業ですね。『Academic English』よりレベルが少し高いと思います。留学生の子もいるのですが、とても勉強になる授業と言っています。

Question 事前に小説は読んでくるのですか?

T.Y そうです。ここまで読んできなさいと指示があります。

Question どんな内容ですか?

T.Y 今やっているのはプライバシーのことです。自分の情報をどこまでネットにさらすことができるか、政府はどこまで私たちの生活を監視カメラで見ることができるか、こんな内容です。皆で話し合って、意見を出したりしています。

Question 高度な内容ですね。ありがとうございます。英語で富士見丘を選ぶ人が多いと思うんだけど、入学してみて期待どおりでしたか、R.Oさん?

R.O はい、とても素敵な学校だと思います。

Question T.Yさんはどうですか?期待通りでしたか?

T.Y 想像以上ですね。学校でこれほど英語を使えるとは思っていませんでしたので。

◆「富士見丘の英語教育プログラム」◆

富士見丘の『Academic English』は、IELTS、TOEFLを使って海外大学、国内大学AO入試などを目指す生徒のための英語授業です。

本日の話題の『Academic English』の他、『Critical Thinking in English』、『Science in English』など、英語力に秀でた帰国生の英語をbrush upいたします。

富士見丘の英語教育の概要はこちらにてご確認ください。

富士見丘はこんな学校

富士見丘中学高等学校

Question それでは富士見丘での普段の生活などを聞かせてもらいましょう。 富士見丘は女子校ですが、どんな雰囲気ですか。R.Oさん、教えてください。

R.O 皆、男子をめちゃくちゃ求めているわけではないです(笑)。結構気楽で、女子校特有の個人個人の個性が出ていてとても良いと思います。

Question R.Oさんは女子校の経験はないんですよね?

R.O いえ、私はイギリスに行ったときからずっと女子校でした。ただ、イギリスの女子校と富士見丘は違いますね。イギリスの方は男の子っぽい子もいましたので。

Question というと、富士見丘はどんな感じですか?

R.O 女性らしい雰囲気といいますか、この学校がテーマにしている淑女という表現があてはまると思います。

Question 礼儀正しいのですね。それではT.Yさんに聞きましょう。女子校は初めてですか?

T.Y はい。ですから日本の女子校はどうなんだろうと入る前はすごく怖くて(笑)。

Question 先輩後輩の関係が厳しいとかそういうイメージかな?

T.Y そうです。そういうイメージをずっと持っていたのですが、実際入学したら全く違いました。行先に迷ったとき、先輩が助けてくれて、こっちだよって教えてくれました。本当に優しい先輩がいっぱいいて、とても良かったと思っています。

Question そうですか。それではR.Oさん、英語以外の授業で面白い授業があれば教えてください。

R.O たくさんありますが、特に私は国語の授業ですね。イギリスにいたとき、こんな本格的な授業を受けたことがなかったので。富士見丘の国語の授業はとても興味深いです。

Question 先生が面白いのかな。国語の先生はどういう先生ですか?

R.O 古文が大好きなことが伝わってくる先生です。歌にして古文を覚えたりしています。

T.Y あの先生はNHKに出ているって聞いたことがあります。声がとても綺麗です。

富士見丘中学高等学校

Question そうですか。楽しい先生がいるといいですね。T.Yさんは好きな授業はありますか?

T.Y 私は家庭科が好きです。アメリカでは家庭科という科目がなかったんです。クッキングという授業はありましたが。今スカートを作っているのがとても楽しいです。

Question 良かったですね。それでは授業以外のこと、学校の施設なども聞かせてもらいましょう。R.Oさん、何かありますか?

R.O プールの授業がないことですかね。イギリスにいたときプールの授業があったのですが、夏ではなく冬にやるんです。温水プールのようなところで。終わった後、髪の毛がぬれたままで外に出たりするのでとても寒くて。あまり良い思い出ではありません。

Question そうでしたか(笑)。他に学校の施設で気に入っているところはありますか?

R.O サンドイッチやおにぎりが買えたり・・・とにかく学校が綺麗なことですね。

Question 私もそう思います。色々な学校におじゃましていますが、やはり富士見丘は綺麗です。れんが造りの校舎も雰囲気があって良いですね。それではT.Yさん、逆に学校に改善してほしいところはありますか?

R.O 私たちのクラスは5階にあるので、階段を上がるのがとてもきついです(笑)。

T.Y そう、そう、そう思います(笑)。

Question 学年が上がるにつれ、下に下に下がるようですよ。ではでは、また授業の話に戻りましょうかね(笑)。この学校ならではの取り組みなどがありましたら紹介してください。

R.O 釜石フィールドワークに行きます。3月11日の津波で被災した所に行き、現地の人たちと交流します。

T.Y 事前学習はこれからなので、まだよくわからないのですが、3.11のニュースをアメリカで見たときとにかく驚きました。

富士見丘中学高等学校

Question 日本は地震が多いからね。貴重な機会ですからしっかり話を聴いてきてくださいね。それではがらっと話を変えて、部活動のことを聞きましょう。部員が増えるように所属している部活について紹介してください。R.Oさん、剣道部からお願いできますか?

R.O 剣道部は昔部員が多い頃があって、大会で優勝するなどとても強い先輩がいらっしゃったと聞いています。伝統ある部活なんです。また、コーチが水曜日にいらっしゃってくれて、ご指導をしてくださいます。あと剣道は痛いイメージがあると思いますが、案外胴着を付けているので、そんなに痛くないです。

Question ありがとうございます。美術部も紹介してください。

R.O 美術部も少数派なのですが、中1から高2までいてみんな仲が良いです。マイペースで、とても楽しいのでぜひ入ってもらいたいです。

Question ありがとうございます。それではお待たせしましたT.Yさん、フォークソング部を紹介してください。

T.Y 初心者でも気軽に入れる部活です。私はギターの知識が何もなく入部しましたが、一応、文化祭で弾くことができましたので。

R.O とても上手かったです。

Question そうですか。練習の賜物ですね。

◆部活動について◆

運動部では、テニス、剣道、少林寺拳法などが強豪です。部活動についてはこちらにてご確認ください。

◆富士見丘学園の様々な取り組み◆

富士見丘学園は、文部科学省からスーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されています。『サステイナビリティから創造するグローバル社会』という構想のもと、様々な授業が展開されています。
活動報告はこちらにてご確認ください。

学校選びと受験について

富士見丘中学高等学校

Question それでは最後に、皆さんの後輩のために、学校選びや受験勉強について聞いていきますね。R.Oさんはちょうど勉強が難しくなってきた小学校高学年でイギリスに行って、去年の夏に戻り日本の公立中学に編入したのですか?

R.O そうなんです。中3の2学期からという微妙な時期に。数学がとても大変でした。これ本当に日本語かなという感じで(笑)。

Question それは大変だ(笑)。高校に入るには入試があるわけで、どういう風に学校を選んだのですか?

R.O まず、入試ですね。母親と話し合った結果、私は3教科受験にすると絶対受からないから、面接と作文のみで受験できる学校に絞って徹底的に調べました。

Question その中の学校に富士見丘があったわけですね。学校訪問はしましたか?

R.O はい。富士見丘には夕方訪問しましたが、みんな楽しそうに掃除をしていたのを見てここだなと思いました。

Question 通学に時間がかかるそうですが、自宅の近くの学校は考えなかったのですか?

R.O 自宅から近い学校で、入試が面接と作文だけの学校はなかったんです。そういった入試形式の学校が渋谷、新宿まで行かないとありませんでしたので、それなら一番楽しそうな高校を選ぼうと思いました。

Question 富士見丘の印象がよっぽど良かったのですね。

R.O 帰国生専門の学習サポート室の先生が案内してくれて、とても楽しかったです。また、たまたま教頭先生にも会いとても面白かったので、この学校の印象が良くなったのかもしれません。

富士見丘中学高等学校

Question やはり学校は訪問しないとわからないよね。ありがとうございます。それではT.Yさんに聞きましょう。T.Yさんは今年の2月に帰国したのですよね。入試はどうしたのですか?

T.Y 私は11月の海外入試(富士見丘中学高等学校 海外生特別入学・編入学試験)を受けました。ニューヨークです。私も日本の勉強ができなかったので、面接と英作文のみの学校を探して受験しました。

Question 富士見丘はいくつかの海外都市で入試を実施していますよね。海外現地入試があるのをどうやって調べましたか?

T.Y ウェブサイト等で情報を見て、どうやって受験するのか確認したり、ウェブにアップされている過去問を見て勉強しました。

Question  富士見丘の受験を決めた理由を教えてください。

T.Y やはり英語の力をさらに伸ばせそうと思ったことと、学校訪問したときの印象ですね。R.Oさんと同じなのですが、訪問した際生徒たちが楽しそうに笑っているのを見てこの学校が良いと思いました。親も、楽しそうという気持ちを大事にした方が良いと言ってくれましたし。

Question では最後に、受験を控えている後輩たちに熱いメッセージをお願いします。

R.O 勉強して無駄なことはないので、今の自分を信じて勉強に力を入れたほうが良いと思います。

T.Y 不安を打ち消すためには勉強するしかないです。自信をつけて受験に臨めば大丈夫です。

◆富士見丘の帰国生入試◆

本校の帰国生対象入試では、「英語エッセイ・日本語作文」を試験科目とするA方式と、「国語、算数(数学)、(英語)」などを試験科目とするB方式とがあります。それぞれの強みを活かして適切な受験方式を選択してください。また、海外での体験やこれまで打ち込んできたことを積極的に評価するため、面接も重視します。昨年度の入試問題は本校ホームページに載っています。来年度も出題方針は変わりません。

◆富士見丘学園 学校紹介映像◆

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科大川研究室・富士見丘高校の共同ワークショップ記録ムービーや、『Academic English』、『帰国生英語取り出し授業』など、様々な映像がアッ プされています。こちらにてご確認ください。