帰国子女・海外子女のための受験、教育情報サイト

海外赴任先での学校選びから帰国子女受験まで

ホーム受験生の声高校受験生から > 2014年度受験生の声 国際基...

面接試験について

受験区分
推薦枠
 
形式
生徒のみ 面接官:2人 1回
 
面接時間
10分
 
質問内容
滞在国(これまで滞在したことがある国すべて)について簡単に説明してください、ICU 高校で苦労することは何だと思いますか、あなたの通っている学校について簡単に説明してください、(PRカードに書いた内容から)あなたは日本のどのようなものを世界に発信していきたいと考えていますか、滞在国 3 カ国の中で、どの国にもう一度住んでみたいですか、ICU 高校に入って何がしたいですか、ICU 高校はどんな学校だと思いますか、(PR カードに書いた内容から)原子力発電に賛成ですか、反対ですか
 

試験に関して気付いた点、後輩へのアドバイス等をお願いします。

面接試験は自分のことについて聞かれるものなので、自分についてよく知っておくことが大切です。そのためには、自分は何をするのが好きなのか、将来どんな人になりたいかなど、簡単な自己紹介で言うようなこともじっくり考える時間があると良いと思います。
それから自己PR カードに書いたことを当日忘れないようにすることも大切だと思います。
 
 

面接試験について

受験区分
書類審査枠
 
形式
生徒のみ 面接官:2人 1回
 
面接時間
5~8分程度
 
質問内容
滞在国と日本の違いで印象的だったことは何か、それが自分にどう影響したか、勉強以外に好きなことは何か、英語習得において苦労したことは何か、自分の長所・短所は何か、高校でやりたいことは何か、日本での友達作りをする上で心配な点は
 

試験に関して気付いた点、後輩へのアドバイス等をお願いします。

待ち時間が長い可能性があるので、本などを持って行ったり、廊下は寒いのでカイロを持って行ったりすることをお勧めします。
第一印象が重要なので、笑顔で大きな声ではきはきと挨拶をすると良いと思います。しっかりと目を見て、一生懸命話せば、面接官にはやる気が伝わるので、答える内容を完璧にしようとせずに、簡潔に答えられれば大丈夫だと思います。
 
 
JOL会員へのご登録

JOBAからのお知らせ

JOBAの教育プログラム
JOBA法人会員登録方法について
帰国子女特化型スクール
JOBA オンライン授業
 
ページTOPへ