帰国子女・海外子女のための受験、教育情報サイト

海外赴任先での学校選びから帰国子女受験まで

ホーム受験生の声中学受験生から > 2015年度受験生の声 湘南白...
最終滞在国
ロシア
 
学校種類
日本人学校
 

学科試験について

受験区分
帰国枠
 
試験日
1月9日
 
国語
試験時間
45分 余裕があった
 
問題数
大問:5題 問題総数:27問くらい
 
試験の内容
例年と比較して:一部変更があった
 
試験の形式
記述問題:多い 記号選択:普通
 
出題単元
例年と異なり、長い記述の問題が多く、自分の体験をふまえて説明文の要旨を書く問題がありました。
 
感想
100字の記述問題が最も難しく感じました。
ことわざや慣用句の問題は2題しか出題されませんでした。
 
算数
試験時間
45分 ちょうど
 
問題数
大問:5題 問題総数:15問くらい
 
試験の内容
例年と比較して:ほぼ変更なし
 
試験の形式
記述問題:少ない 記号選択:少ない
 
出題単元
今年もグラフを書く問題がありました。図形のまわりを円が動く問題はほぼ毎年出題されるようです。
 
感想
出題されていたグラフの問題が難しく感じられました。
一般試験よりも少しだけ計算が楽にできるようになっていました。
 
英語
試験時間
45分 ちょうど
 
試験の形式
記述問題:普通 記号選択:普通
 
出題単元
リスニングの問題文は、短い文は1回しか読まれませんが、長い文章は2回読まれます。最後には図の中から選ぶ問題が出題されます。
 
感想
2級レベルと言われていましたが、そんなに難しい問題ではありませんでした。
 

全体を通して注意すべき点、その他気付いた点等をお願いします。

名前と受験番号はきれいに書いた方が良いと思います。
 

面接試験について

形式
保護者同伴 面接官:日本人 2名 1回
 
面接時間
15分
 
使用言語
日本語
 
質問内容
生徒:試験の出来具合にについて、将来の夢、中学に入学後にしたいこと、モスクワの日本人学校について、家でお手伝いはするか、好きな教科について、ロシアについて、言語の違いについてと得意な言語について、女子校を志望した理由について
保護者:どのようにしてこの学校を知りましたか。通学時間について。日本に住むと、お父さんはどうしますか。(家庭での方針) 学習をする中で、大変だったことと、それにより成長したこと
 
感想
緊張しましたが、面接官の方が大変やさしく対応していただけたので、とても話しやすく感じました。
質問内容も、よくある質問ばかりなので、事前に練習しておけば大丈夫だと思います。
 

試験に関して気付いた点、後輩へのアドバイス等をお願いします。

毎年同じような問題が出題されるので、過去に出題された問題をたくさん練習しておけば大丈夫だと思います。
算数は、基本的な問題ですが、問題文が長いため、よく読んで考えることが大切です。
面接のときだけでなく、待合室等でも見られていると感じることがありました。常に礼儀正しくしておく必要があります。
 
 
JOL会員へのご登録

JOBAからのお知らせ

JOBAの教育プログラム
JOBA法人会員登録方法について
帰国子女特化型スクール
JOBA オンライン授業
 
ページTOPへ