メニュー
お問い合わせ ボタン
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
将来の夢、大学選びについての質問 > 昨年11月にニュージーランド...
将来の夢、大学選びについての質問

Question

昨年11月にニュージーランドの高校を卒業しました。日本の大学の航空工学科、もしくは、航空設計が学べる大学を探しています。来年の春入学も視野に入れていますが、出来れば今年の秋入学を希望しています。

Answer

工学部などの理系学部で秋入学を実施している大学はかなり限られてしまいます。東北大学の工学部がAO入試で10月入学を行っています。


早稲田大学は、留学生向けのコースで、英語で授業が行われているものがあります。工学部(基幹・先進・創造)も実施しているので、ホームページなどで確認してみると良いでしょう。

航空工学は、たいていの大学の工学部で学ぶことができます。それを社会に出てから活かすつもりであれば、修士までは取得する必要があります。ですから、大学院でそういった研究がされているかどうか(盛んであるかどうか)については調べておくと良いでしょう。

また、一般的に工学部は、数学や理科などの筆記試験を実施し、日本の受験で必要となるような数学や理科の問題を出題します。こちらの対策も十分にしておく必要があります。

Update: '18年4月23日
2016年2月にいただいたご質問への回答

帰国子女大学受験入試直前講習会への
お問い合わせはこちらから

ページの先頭へ戻る