メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
海外の成績と受験に向けての学習についての質問 > 現在ニュージーランドで高校...
海外の成績と受験に向けての学習についての質問

Question

現在ニュージーランドで高校1年生としてlevel1の80単位取得をめざしている子供がおります。来月よりオークランドの高校へ転校し、卒業見込みでの帰国子女受験を考えています。知識がなく、なにから準備すればよいのかと手探りです。希望は私立難関校なのですが、今しなければいけない準備や統一試験のことなどをいつから、どのようにすればよいのでしょうか。初歩の質問ですが、よろしくお願いいたします。

Answer

ニュージーランドなど南半球の生徒が帰国子女受験をする場合は、卒業時期との兼ね合いに注意する必要があります。つまり、私大の帰国枠受験が9月からスタートするのに対し、ニュージーランドの卒業試験が11月ということで、受験対策が十分にできないうちに、入試を迎えざるを得ないわけです。


この状況下で私大難関大に向かうには、早めに受験準備をすることが肝要です。ニュージーランドの長期休暇である12月から1月にかけての時期を一時帰国の受験勉強準備期間として定め、通常よりも半年早い準備を意識しておくとよいでしょう。
学校によっては、日本の帰国枠大学受験準備が7月~9月にかけて集中することに理解を示してくれ、最終試験まで学校にいなくてもよいという寛大な措置を講じてくれる場合があります。このあたりも、学校に早めに打診してみるとよいでしょう。そのような要望がうまく通るようにしておくためにも普段の学校の勉強をおろそかにせず、なるべく良い成績を取っておくことがこの時期は大切です。
Update: '16年2月23日
2014年1月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る