メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
将来の夢、大学選びについての質問 > 来年5月卒業予定の高3相当の...
将来の夢、大学選びについての質問

Question

来年5月卒業予定の高3相当の息子についてご相談します。海外歴17年、インターナショナルスクールで学んできました。今まで欧米の大学を希望していましたが、最近になってルーツの日本の大学を考えるようになりました。東大PEAKS、早稲田国際教養、早稲田政治経済英語プログラムを考えしています。日本語は現在小学校卒業程度。SAT1900、IB38見込み。英検1級です。9月入学の英語プログラムの大学がよいのか、4月入学にもチャレンジできるのか知りたいです。日本に住んだことがないので、日本の大学生活についても不安があります。アドバイスください。

Answer

日本の大学に戻っても、日本語のレポートや論文などには苦労しそうですから、東大のPeakや早稲田政経の英語プログラムという選択は妥当かと思われます。


ただし、どちらも英語でのプログラムとなり、通常の学部と同じような履修や就職ができるとは限りませんので、独自にキャリアデザインをしていく必要があることを考えてておくべきでしょう。
早稲田や上智の国際教養学部も悪くはないでしょうが、現状の英語力を考えに入れると、学生のレベルが多少物足りなく感じるかもしれません。東大Peakや早稲田政経英語プログラムは、一応留学生向けプログラムなので、その点は大丈夫だと思われます。
Update: '15年7月16日
2013年6月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る