メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
将来の夢、大学選びについての質問 > 現地校10年生です。生物学に...
将来の夢、大学選びについての質問

Question

現地校10年生です。生物学に関係したエネルギー開発に興味があります(バイオマス発電など)。将来は海外在住の経験を生かした仕事に就きたいと考えています。ただ、興味のあることに関する具体的な職業が思い当たりません。どのような職業が考えられるでしょうか。

Answer

将来の職業ということですが、通常は大学院まで進んで、研究者を目指す人が多いはずです。大学の研究室では、就職などの世話もしてくれるはずですので、そこで紹介してくれる企業の研究室などに就職する方法が一般的だと思われます。


次に学部学科ですが、農学部系、生命科学系、さらに工学部の生物工学系などの学部が考えられます。生物の性質など基礎研究に重点を置くのであれば農学部などで生物学周辺を中心に学ぶことがよいですし、バイオエンジニアリングなど、応用に重点を置くのであれば、工学部などに所属するのがよいかもしれません。
各大学の各学部でどのような内容の研究を行っているかについて、丹念に大学を見ていくことが大事になってくると思います。
Update: '15年4月4日
2013年2月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る