メニュー
JOL会員登録 ボタン
無料教育相談 ボタン
帰国子女枠大学受験 質問集 モバイル用写真 帰国子女枠大学受験 質問集 PC用写真
将来の夢、大学選びについての質問 > 現在、カナダに単身留学して...
将来の夢、大学選びについての質問

Question

現在、カナダに単身留学している高校2年生です。私は帰国子女枠で日本の大学に進学したいと思っています。理系なので、薬学部に進みたいのですが、きくところ帰国子女枠の薬学部で名門の大学はあまりないとききました。そこで、文系に進むならどのくらい現地の成績やTOEFLをとればよいかをアドバイス下さい!

Answer

千葉大学や慶應義塾大学に薬学部がありますが、残念ながら単身留学生は帰国枠入試の受験資格がありません。東京地区では東京薬科大学が単身留学生でも受験可能です。


薬学部で薬剤師を目指すのであれば、あまり大学名とかレベルは気にしなくてもよいかもしれません。また、TOEFLのスコアということですが、すべての帰国枠入試で英語のスコアを要求するわけではありません。
もちろん高いスコアが取れるのであれば、それに越したことはないのですが、例えば東京薬科大学を受験する場合には、筆記試験で英語、化学、小論文が問われ、英語資格の提出は特に要求されません。理想としてはiBT80くらいを持っていると良いとは思いますが、特にそこにこだわる必要はないでしょう。むしろ、化学の知識をきちんと日本語で確認しておくことなどに留意しておくことが大切です。
Update: '14年5月14日
2012年3月にいただいたご質問への回答

ページの先頭へ戻る