ホーム > Close Up! 学校訪問レポート > 大妻中野中学校・高等学校

大妻中野中学校・高等学校

東京都中野区中学受験編入海外入試

次世代リーダー育成を目指す充実したグローバル教育
受け入れ22年目、全校生徒の1割が帰国生!(転・編入試験 随時ご相談下さい)

それぞれの海外経験

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

Question はじめに、みなさんの海外経験について教えてください。

Y.K 私は小学5年生から6年生までをアメリカのワシントン州で過ごし、その後、UAEのドバイに移動して中学2年生の夏に帰国しました。
アメリカの生活で驚いたのは、クラスメイトに中国やメキシコなどさまざまな国から来た子がいて、とても多様性にあふれていた事です。また、先生が同性愛者であることをオープンにされていて、日本との違いを強く感じました。
UAEではイスラム教の習慣に触れたのが大きな体験でした。イスラム教にはラマダンという断食をする期間があります。信者以外はラマダンをしなくてよいのですが、街にあるテラス席やガラス張りのお店は飲食の様子が見えてしまうため、ラマダン中は席を撤去またはカーテンで見えないようにします。その光景にはじめはとても驚きました。

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

S.T 私は生まれてから小学6年生の秋までを中国の上海で過ごしました。上海は夜遅くまでいろいろなお店が開店していて、とても賑やかな街です。また、ITの発展もめざましく、物心ついた時にはすでに家ではスマートフォンやiPadを普通に使用していましたね。買い物などのキャッシュレス化も早かったです。

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

S.M 幼稚園生の頃、私はアフリカのザンビアに住んでいました。ザンビアでは家にお手伝いさんがいることに、はじめは戸惑いました。
そのあと、小学2年生から小学6年生までを同じくアフリカのモザンビークで過ごしました。モザンビークはかなり賑やかな街です。おしゃれな場所も多く、エッフェル塔のデザイナーが手掛けた駅が印象的でした。ただアフリカなので、もの売りの子どもたちをときどき見かける事がありました。貧富の差はありましたね。
私はインターに通っていたのですが、全校生徒60人ほどのうち日本から来た子は2、3人くらいでした。

帰国生入試・編入試験について

Question 皆さんが経験した帰国生入試や編入試験について聞いていきたいと思います。
高校生のY.Kさんは中学生の時に編入学したとお聞きしています。受験する学校はどのように調べましたか?

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

Y.K 私は中学2年生の9月に編入しました。急に帰国が決まったので、母が調べ始めたのがその年の6月になってからです。webで検索したり帰国生に詳しい友人に話を聞いたりして、いくつかの学校を候補としてあげてくれました。

Question そのなかで大妻中野を選んだ理由は何ですか?

Y.K 大妻中野は海外で培った英語力が伸ばせそうだと思いました。また、学校の雰囲気が自分に合いそうだったのも決め手ですね。母が学校に連絡したときに、先生が丁寧に対応してくれたのも印象がよかったです。

◆編入学の受入について◆
大妻中野は帰国生教育校として、できる限り柔軟に編入に対応をしています。詳細はこちらからご覧ください。 受け入れは、学則定員などにより出来ない場合もありますので、必ず事前に学校へ相談ください。

Question 高校生のS.Tさんと中学生のS.Mさんは、帰国生中学入試を経験していますね。学校はどのように決めましたか?

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

S.T 私は小学6年生のときに、日本で通っていた塾の先生に大妻中野を勧められました。また、受験校を絞り込んでいるときに、母が「大妻中野はとてもよい学校だよ」と後押ししてくれた事も大きいです。

S.M 日本に帰ってからも英語力を伸ばしたかったので、英語をさらに伸ばせるカリキュラムがある学校を探していました。大妻中野に決めたのは、英語の学習に力を入れていると共に、帰国生が多い事、国際的な取り組みや活動を行っている事がポイントになりました。

Question 大妻中野の帰国生中学入試は「英語」か「国語・算数」を選べますが、お二人はどちらを選んだのですか?

S.T もちろん英語です。

S.M 私も英語です。

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

Question 得意な英語を入試に活かせたのですね。中学受験を経験しているお二人から、これから受験を控えている受験生にアドバイスがあればお願いします。

S.T 帰国生中学受験は、前向きな気持ちがあればきっと大丈夫です。

S.M 面接は何を聞かれるか考えながら母と一緒に受け答えの練習をしたのですが、予想外の質問をされてビックリしたのを覚えています(笑)。突然の質問にも焦らないように、何度も練習した方がよいと思います。

◆帰国生入試◆
筆記試験は「国語・算数」と「英語」のどちらかが選べます。「国・算」の場合、国内生が入学するアドバンストコースも選択できます。また、「英語」選択者に限り、設定された英語能力試験のスコア基準を満たしていれば、面接のみの受験が可能です。詳細はこちらからご覧ください。 入試要項の他、英語や国語の出題サンプルも掲載されています。

入学時を振り返って

Question それでは、大妻中野に編入や入学した頃の様子について教えてください。Y.Kさんが編入前に不安に思っていた事はありますか?

Y.K ドラマで見るような女子校特有の雰囲気があるのではと心配していました。でも、実際通学してみたら全く心配するような事はありませんでしたね。
私は編入だったので友達ができるか不安でしたが、登校初日に、みんなが机に集まってくれて「お名前は何?」とか「どこから来たの?」とか「一緒にお昼食べよう。」と明るく話しかけてくれたのを覚えています。

Question Y.Kさんのように、編入してくる帰国生は多いのですか?

Y.K 私の場合は、同時期にもう一人編入生がいました。それも心強かったです。

Question 高校生のS.Tさんと中学生S.Mさんは中学1年生の4月入学ですよね。入学前不安だった事があれば教えてください。

S.T まだ日本語がうまく話せなかったので、入学前は不安でいっぱいでした。でもすぐにクラスに打ち解けることができ、ランチタイムも楽しく過ごせました。当時は日本語より英語の方が得意だったので、αクラス(グローバルリーダーコースの中の英語の習熟度別クラス)の子と英語で会話できたのはうれしかったです。学年には同じ中国からの帰国生もいて安心しました。

S.M 私はアフリカ生活が長かったので、日本の学校になじめるかとても不安でした。大妻中野はクラスに帰国生が多く雰囲気が少し海外と似ているので、すぐに周りと打ち解けることができました。

Question みなさん入学後に学習面で苦労したことや困ったことはありましたか?

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

Y.K 日本と海外の勉強法は違う部分が多く、はじめは苦労しました。海外では基本的に宿題が無かったので、帰国してから提出物を出す習慣をつけるのが難しかったですね。大妻中野での生活で、どんどん鍛えられました。

S.T 上海ではインターに通っていたのですが、数学や理科は先行して勉強していたため、入学後もあまり苦労しませんでしたね。でも、国語と歴史の授業はとても大変でした。特に、国語の文法やいろいろな言葉の表現方法には手を焼きました。今も頑張って勉強しています。

S.M 日本とアフリカでは数学のレベルに差があったので、はじめは授業内容についていくのが大変でした。小学校の算数の基礎が抜けていたので、それは今でも少し苦労しています。あとはやはり歴史ですね。初めて聞く単語や難しい漢字が多くて、テストは大変でした。でも、大妻中野では不得意な教科は先生が丁寧にフォローしてくるので心強いです。

◆帰国生に合った教育プログラム◆
大妻中野では帰国生に合わせた教育プログラムを実施しています。海外経験で培った能力をより伸ばすと共に、不得意分野についても丁寧にフォローアップしていく環境が整っています。詳細はこちらからご覧ください。

グローバルリーダーコース(GLC)について

Question  大妻中野の特徴のひとつであるグローバルリーダーコース(GLC)は、英語力の高い生徒や英語に高い関心・意欲を持つ生徒が在籍するクラスで、特に英語は習熟度別にαクラスとβクラスに分かれたプログラムだとお聞きしています。皆さんは全員グローバルリーダーコース(GLC)のαクラスですね。どんな授業をしているのか教えてください。

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

Y.K 私が印象に残っているのは、もし自分が都知事だとしたらどんな課題に取り組むかを考える授業です。私はごみ処理問題を取り上げ、それについて英語でプレゼンテーションをしました。また、自分で選挙ポスターを作って、実際に先生に投票してもらうという擬似選挙もありましたね。これらαクラスのプロジェクト型学習は、あくまで英語はツールとして使用します。

S.T αクラスの授業の会話はほとんど英語です。インターや現地校のように、グループに分かれてのディスカッションやプレゼンテーションが多いです。

S.M 私はちょうど、心理学をテーマにしたテキストを扱っています。アメリカ人と日本人の感じ方の違いや、日本人の律儀な性格を外国人がどう思っているのかなど、αクラスの授業では英語力が上がるのはもちろん、いろいろな知識を深めることができます。

Question グローバルリーダーコース(GLC)ではフランス語が必修とお聞きしています。フランス語は好きですか?

S.T 好きです。私は中国語と英語と日本語が話せるので、プラスでフランス語が話せたら格好イイと思い、はりきって勉強しています(笑)

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

S.M 私はポルトガル語が話せますが、フランス語もできたらいいなと思い勉強に取り組んでいます。

Question グローバルリーダーコース(GLC)では、中学1・2年生の数学は習熟度別に2クラスに分かれるそうですね。S.Mさんは数学に苦労したとの事ですが、こちらはどうでしたか?

S.M 数学の習熟度別クラスは少ない人数なので、先生は1人ずつ丁寧に対応してくれます。わからない問題をとことん理解するまで教えてもらえるのは、とても助かります。

◆グローバルリーダーズコース(GLC)◆
海外帰国生とグローバル入試生によって構成される本コースは、現代社会でグローバルに活躍できる能力を育てます。詳細はこちらからご覧ください。

能力を伸ばす多彩なプログラム

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

Question みなさんは勉強のほかにもさまざまな活動に参加しているそうですね。S.Tさんは中野区ハイティーン会議にも参加したことがあるとお聞きしました。これはどういう活動なのですか?

S.T 中野区ハイティーン会議は区内の生徒会が参加する企画で、グループに分かれて解決したい社会問題や国際問題について考え、プレゼンテーションをします。私は生徒会に所属しているので、中学3年生の時に参加しました。この時は企画の最終日に、区長をはじめ区の職員さんの前で成果を披露しました。

Question S.Mさんはフロンティア・プロジェクト・チームに参加していると聞きました。これは、どのような活動なのですか?

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

S.M フロンティア・プロジェクト・チームは学年の枠を超え、身近なところから世界の問題を知り自分たちにできるアクションを起こしていこうという課外授業です。
去年、私はゴミと環境をテーマとしたチームに入り、現代の問題について学んだあと実際にゴミ拾いに取り組みました。今年は共生社会チームに入り難民について学んでいます。

Question 広く世界の人と交流するためには、視野を広く持つことが大事ですよね。大妻中野では英語の能力だけでなく、グローバルな感覚を育てる<Global Issue Studies(GIS)>がありますよね。どんなことをしている授業なのか教えてください。

Y.K <Global Issue Studies(GIS)>は中学3年生から始まる授業で、社会問題や国際問題について学ぶことができます。この授業では市販の教科書は使いません。夏休みには自身でひとつテーマを設定し、それについて探求していくという課題もあります。授業内で学んだことを生かして、コンテストに応募することもありますね。世界の事について知るのはとても大切だと思っているので、この授業で学ぶ事はとても多いです。

Question 海外との交流プログラムについてもお聞きしていこうと思います。Y.KさんとS.Tさんはフランス語のオンライン留学に参加していますね。いかがでしたか?

大妻中野中学校・高等学校 学校訪問レポート

Y.K このオンライン留学は、大妻中野と提携しているフランス(トゥール)の語学学校が、コロナ禍を機に新しくはじめたものです。私は学校の紹介でこのオンライン留学を知り、中学3年生の夏から参加しています。
オンライン留学は、毎回長期休みに開催されます。期間は約2週間です。クラスはDELFというフランス語検定のレベルで分かれていて、私は入門からはじめました。最初は自己紹介しかできませんでしたが、レベルがどんどん上がって今はA2レベルまで上達しました。
このオンライン留学は現地の生徒と一緒に勉強するので、チリ、ドイツ、イタリアなどいろいろな地域の人と交流できます。海外の人はとてもフランス語が上手なので、毎回刺激を受けています。このオンライン留学のおかげもあり、私は今年の9月からフランスの交換留学に参加する予定です。

S.T 私も中学3年生の夏休みに参加しました。一番低いレベルからはじめましたが、かなりレベルアップしましたね。きちんと指導してくれるので、発音もきれいになりました。

Question 英語もフランス語も得意だと幅が広がりますね。大妻中野は学力を伸ばすだけでなく、自分の可能性を広げるプログラムがたくさん用意されているのですね。

未来の後輩たちへ

Question 大妻中野に入学してよかったですか?

Y.K 私は結構ボーイッシュな性格ではじめは母も共学を勧めていたのですが、大妻中野に決めてよかったです。先生に質問に行くと、わかるまで一人ひとり丁寧に教えてくれます。先生と生徒の距離が近く、学校の雰囲気が良いのが自慢です。

S.T 大妻中野では勉強だけでなくディベートやスピーチコンテストなど、いろんなことにチャレンジできます。部活動にも本気で打ち込めますよ。

S.M 帰国生が多いので安心できますね。フロンティア・プロジェクト・チームをはじめ魅力的な活動がたくさんあるので優先順位をつけるのが大変です。第二外国語でフランス語を学べるのも他にはない魅力だと思います。

みなさん本日は長時間ありがとうございました。

大妻中野中学校・高等学校