ホーム > Close Up! 学校訪問レポート > 武蔵野大学中学校・高等学校

武蔵野大学中学校・高等学校

東京都西東京市中学受験高校受験編入海外入試

新しい未来へ 新しい文化を創る

帰国後の学校選びについて

それでは先輩のS.Sさんから、海外経験について確認させてください。

S.S 私は小4から小6までロンドンの日本人学校に通っていました。

中学受験はいつ頃から意識し始めましたか?

S.S 小学4年生ごろです。

早いですね。学習塾には通っていましたか?

S.S はい、日本人が経営している塾に通っていました。個別指導でした。

もしかしてJOBAでした?

S.S そこではなかったですね(笑)

武蔵野女子学院中学校高等学校01

そうですか(笑)。何校受験しましたか?

S.S この学校だけです。

そうですか。1校だけというのは中々いないよね。なぜ武蔵野女子学院だけに絞ったのですか?

S.S 私の叔母がこの学校の卒業生で、とてもいい学校だよって聞いたんです。そこで調べてみたら、帰国枠受験があったんです。で、実際に見学しにきたら、雰囲気の良い学校だなって思って、この学校を受験することにしました。

仮にだけど、受験に失敗したら公立の中学校に行くつもりだったの?

S.S そうです。

すごい決断力だね。それぐらい気に入ったってことですね。ありがとうございます。

 
武蔵野女子学院中学校高等学校02

それでは日本に帰ってきたばかりのM.Iさんにお聞きします。いつまで台湾にいたんですか?

M.I 台中に2014年の3月までいました。日本人学校に通っていました。

海外で生活するのは初めてでしたか?

M.I いえ、2回目です。3歳ぐらいから幼稚園卒園まで海外にいました。そして6年間日本で過ごして中学校2年間を台湾で過ごしました。

M.Iさんは、受験を意識したのはいつ頃ですか?

M.I 中学受験を考えていたんですけど、中1で台湾に行くことが急に決まったんです。で、高校受験のときに日本に戻る予定だったんですけど、今度は中2の12月の中旬ぐらいに帰ることが突然決まって。

人生予定通りにいかないことを早速経験しているんですね。素晴らしい。それでは編入先を探すのは大変だったでしょ?何校ぐらい問い合わせましたか?

M.I MJ(武蔵野女子)だけです。

M.Iさんもこの学校だけですか?なぜですか?

M.I 小学生のとき、文化祭を見に来たことがあって、絶対ここ!と決めていました。

やはり百聞は一見にしかずですね。ただ二人とも女子校ではなくて共学がいいなあとか全く思わなかったの?

S.S なかったです。女子校のほうが素が出せるっていうか。とにかく楽しいです。友達もたくさんできて、この学校を選んでよかったと思っています。

オススメの学校行事

武蔵野女子学院中学校高等学校03

台湾と比べてどうですか、中3の編入ですぐに馴染めましたか?

M.I 小学校の時の同級生が同じ学年に3人いて、そのうち1人が同じクラスだったのでほっとしました。

それは良かったですね。ではこの学校に入って数ヶ月のM.Iさんに、先輩のS.Sからこの学校のオススメを紹介してもらいましょう。

S.S 取りあえず文化祭が楽しいかな。みんなでテーマを決めて発表するんです。準備は夏休みぐらいから始めてみんなで工作したりします。高校生からは、クラスTシャツも作れます。みんなでデザイン決めて発注するんです。楽しいですよ。ちなみに、今年のテーマは「季節」です。私のクラスは「冬」がテーマでアナと雪の女王をモチーフにします。

皆で作り上げるのって楽しいよね。文化祭以外でオススメは?

S.S やっぱり体育祭。めっちゃ盛り上がります。高3の人が応援団やって、チアリーダーみたいなことするんだけど、それがもう毎回盛り上がって。ダンスがかっこいい。
ちなみにこの学校は、文化祭と体育祭を同時期にやります。2つ合わせて「樹華祭」って呼んでいます。

M.Iさん、楽しみですね。台湾では文化祭とかありましたか?

M.I 秋祭りがありました。みんな浴衣姿で、屋台とかいっぱい出して楽しかったです。

そうですか。それでは話を戻しましょう。その他のオススメはありますか?

S.S 中3で海外研修があります。M.Iさん、いいな~、もうすぐでしょ。オーストラリア。 ホームステイ先は決まった?

M.I まだです。

S.S 私がお世話になった家庭はね。ちっちゃい子がいたんだけど、もう怪獣みたいで大変だった(笑)

中3全員で行くんですか?

S.S 全員です!今年はいつから行くの?

M.I 6月7日から13日までです。

武蔵野女子学院中学校高等学校04

S.S 大体、土日を使ってホームステイをするので、ホストファミリーによってはいろんなところへ連れてってくれたりします。私はショッピングモールへ連れてってもらいました。動物園に行ったり、ビーチに行ったり、バーベキューやってワニやカンガルーの肉を食べたりした人もいます。人それぞれです。(ホームステイは、1家庭に生徒2人が割り当てられる。)

ホームステイ以外は、どんなことをするの?

S.S 班行動でメルボルン、シドニーを観光したり。現地の小学校にも行きました。

M.Iさん、準備は順調ですか?

M.I はい。現地の小学校に行ってドロケイと伝言ゲームを教える予定です。

英語で説明するんだよね。すごいね。とにもかくにもM.Iさんは中3で編入してラッキーだったね。すぐにオーストラリアだもんね。

MJの国際理解教育

武蔵野女子学院中学校高等学校05

中3の海外研修以外で、海外に行くことはあるんですか?

S.S 私は高1の夏休みに短期留学をしました。オーストラリアのアデレードです。そして、今度の夏休みから1年間、アメリカに長期留学します!

◆短期留学◆
夏休みを利用して、高1・高2の生徒を対象に、オーストラリアへのホームステイを実施している。
毎年30名程度の生徒が参加している。

◆長期留学◆
1年間留学しても、3年で卒業できる。同級生と一緒に卒業できる長期留学。
ある一定の成績をクリアすれば、現地で学んだことを帰国後30単位として認定している。毎年10名以上の生徒が長期留学をしており、これまでの経験者は200名を超える。留学先は、北米やオセアニアなどの英語圏だけではなく、ヨーロッパをはじめ、世界の様々な国に広がっている。

M.Iさんは留学に興味はありますか?

M.I はい。あります。台湾かカナダに行ってみたいです。実はもう長期留学の説明会に申し込んでいます。

武蔵野女子学院高校では、海外長期留学生の受け入れ、短期・長期の留学など国際化を進めている。
来年度より、全員が一年間長期留学をする「国際交流コース」を増設予定。

部活動

部活動のことも教えてくれますか?人気の部活は何ですか?

S.S 自分で言うのもなんですけど、私が入っているダンス部は人気です。40人くらいいます。

その他大所帯の部活はある?

S.S ブラスバンド部です。100人ぐらいいます。文化祭のときなんかはバトン部とコラボして、学校のいちょう並木をディズニーランドのパレードみたいにして歩きます。

武蔵野女子学院中学校高等学校06

M.Iさんは?

M.I 私は剣道部に入りました。元々やってみたかったので。朝の練習がある日は5時半に起きて学校に行き、だいたい7時半前ぐらいから練習しています。

S.S 早~い。ちなみに部活は掛け持ちも可能です。私はフォークソング部にも入っています。一応ボーカル担当です。

クラス体制

クラスは毎年変わるんですか?どんなシステムか教えてください。

S.S 中学の3年間は毎年毎年クラス替えがあります。で、高校からは総合進学コースというのと、薬学理系コースというのに分かれます。薬学理系コースに入ると3年間1クラス、同じクラスのまま上がります。カリキュラムが違うんです。

◆薬学理系コース◆
一定の基準に基づき、武蔵野大学薬学部へ無試験で優先的に入学できる制度がある(定員あり)。また、高3で武蔵野大学薬学部の講座を一部履修できる制度があり、この講座を履修し、武蔵野大学薬学部へ進学した場合、大学の単位として認定される。

平成27年度、MJが変わります!
中学:2コース制
「総合進学コース」・「選抜進学コース」
高校:4コース制
「総合進学コース」・「薬学理系コース」
「選抜文系コース」・「国際交流コース」 武蔵野女子学院中学校高等学校のコースについて

「明るい知性」と「豊かな情操」とを兼ね備えた「聡明にして実行力のある近代的女性」の育成を目指し、中学では、今までを土台とした基礎に重点を置いたていねいな学びを行う「総合進学コース」、より高い目標に向けて発展的な学びを展開させる「選抜進学コース」とに分かれたカリキュラムを作成します。

高校では、今までの進学コースを土台にした「総合進学コース」、10年を経過した理系特進の「薬学理系コース」の他に、GMARCH以上レベルの大学進学を目指す「選抜文系コース」と1年長期留学を必修に、TOEIC®でのハイスコア、異国でのコミュニケーション力、プレゼン力の養成を目指した「国際交流コース」を新設します!

帰国生にとって生活しやすそうですか。

S.S はい。みんな、フレンドリーだし、困ることはないと思います。

M.Iさんはどうですか?何か特別な目で見られて困りましたか?

M.I いいえ。たまに先生が歴史の授業とかで「台湾ってこんな感じ?」みたいに聞かれるのは、すごいうれしいです。

困るのではなく、嬉しいんだね。それでは勉強の方も問題なしですか?

M.I 台湾での学習は日本とほぼ同じだったんですが、理科には1分野、2分野があるなんて知らず、数学は1単元先に進んでいたので、自分自身とても焦りました。台湾でも授業ごとに先生は分かれてるんですけど、理科は理科、社会は社会、数学は数学で同じ先生だったので少し戸惑いました。

他に、武蔵野女子(MJ)ならではのことはありますか?

S.S 仏教校なので、朝拝とかあります。朝拝始まる前は皆うるさかったりしても、始まると落ち着いてきて、1日がスタートする感じになります。

将来の夢

武蔵野女子学院中学校高等学校07

それでは将来のこと聞いていいですか。S.Sさんは、大学進学とかもう考えていますか?

S.S まだあんまり自分にピンとくるものとかなくて。まだ決めていないです。

悩むのはいいことだよね。では海外大学へ進学する可能性もある?

S.S どうだろう。まずは親と将来のことを話さないといけないですね。長期留学に行く前に何とか目標は決めたいと思っています。

M.Iさんはどうですか?

M.I 世界で活躍できる保育士になりたいです。

世界で活躍できるってどういうこと?

M.I 自分が通っていた幼稚園(海外)の先生は日本人の先生だったんですけど、英語も中国語も話せる先生でした。やっぱり色んな言語に対応できる先生だと親御さんは安心できるんだろうなって思って。自分もそういうふうになりたいなあと思いました。

海外に住んでいる後輩たちへ

それでは海外に住んでいて、これから帰国後の学校を探そうと思っている人へ一言お願いします。

S.S とにかくうちの学校を見に来て欲しいです。毎日の学校生活も楽しいし、友達もたくさんできるし。自然も豊かだし、先生たちも優しいし、親切だし、面白いし。この学校はオススメです(笑)

M.I 海外で生活する経験は貴重だと思うので、日本に帰ってきて友達に教えられるぐらい、今自分が住んでいるところを知ってから帰ってきてほしいなって思います。

本日はありがとうございました。

 

編集後記

やはり学校選びは、実際に足を運んで、その学校の雰囲気を体感することが大事だと思いました。都内でありながらこれだけの自然を残している学校は数多くはないでしょう。
生徒さんたちが伸び伸びと楽しそうに生活している様子もとても印象的でした。

武蔵野女子学院中学校高等学校08

写真中央は、国際理解教育担当の渡邉 多美恵先生

武蔵野女子学院中学校高等学校 紹介動画