ホーム > Close Up! 学校訪問レポート > 明星小学校 明星中学校・高等...

明星小学校 明星中学校・高等学校

東京都府中市小学校受験中学受験高校受験編入

和の精神のもと、世界に貢献する人を育成します。

海外経験と帰国後の学校選びについて

Question まず、アメリカとチェコで生活していたM.Oさんからお願いします。

M.O 生まれたばかりだったので、アメリカのことはほとんど覚えていません。4歳のときに日本で生活を始めましたが、日本が初めての外国という感じでした。

Question 小学校までは日本の公立小学校に通っていましたか?

M.O はい、小6まで地元の小学校に通っていました。入学したとき特に困ったことはありませんでしたが、出身地を聞かれるときは何て答えればいいのか迷いました。  

Question 今度はチェコに引っ越すと聞いたとき、どう思いましたか?

M.O チェコと聞いてもピンときませんでした。当時、吹奏楽団に入っていたのでその友だちと別れるのは悲しかったです。塾にも通い私立中学の受験勉強をしていましたが、そのときに勉強していたことが後になって役に立ったので、受験は出来ませんでしたが無駄にはなりませんでした。

Question インターでは勉強面で困ったことはありましたか?

M.O 通い始めてしばらくは毎日泣いていました。全く英語がわからなかったのですが、いつの間にかわかるようになってきたと思います。日本人の友だちも何人かいたので、心細くはなかったです。

Question その後、日本人学校に移ったのですね。

M.O はい。インターに1年通った後、日本人学校に移りました。日本人学校での数学の授業が難しくて驚きました。また、漢字を多く忘れてしまっていることに気が付きました。また、英文法がわからずに苦労しました。

Question 塾には通っていましたか?

M.O 短期間ですが、英語が母国語ではない生徒たちのための英語塾に通いました。英文法もそこで集中的に勉強しました。受験のための塾には通っていませんでした。

Question 受験を意識し始めたのはいつごろでしょうか。

M.O 中2で帰国しましたが、受験を意識し始めたのは中3になったころです。そのときは都立の受験を考えていましたが、どうしても社会が足を引っ張ってしまっていたので3科目の帰国枠受験に切り替えました。

Question 何校ぐらい学校訪問をしましたか? その際に準備したことは何でしたか?

M.O はい、5校訪問しました。あらかじめ学校情報を集めておいて、校風や教育方針を確認しました。また、訪問したときは先生や生徒の様子を良く見てきました。また、帰国枠入試についての質問もしました。

Question 面接や作文の練習はしましたか?

M.O 母に手伝ってもらって面接の練習をしました。住んでいた国はどんなところだったか、日本とはどのような違いがあったかなど、実際の面接で練習した内容を聞かれたときは、練習しておいてよかったと思いました。

Question 受験のときに困ったことはありましたか?

M.O 電車に乗り慣れていなかったので、電車に乗ってひとりで受験会場に行くことでした。迷子になると不安になるので、母に付き添ってもらえばよかったと思いました。 

Question この学校を選んだ一番のポイントは何でしたか?

M.O 明星の人間教育に魅力を感じました。毎朝「凝念(ぎょうねん)」という時間がありますが、精神統一ができてその後の授業に集中できます。また、理科が好きな私には天体望遠鏡があったことも魅力でした。

Question 入学前に心配だったことはありましたか。

M.O 初めて出会う人たちと上手く話せるかが心配でしたが、入学してすぐに気の合う友だちができたので安心しました。勉強面ではやはり社会の遅れが心配でした。

明星小学校 明星中学校・高等学校

Question お待たせしましたT.Sさん、同じ質問です。アメリカでの生活を少し聞かせてください。

T.S 小3から小6までアメリカにいました。最初の2年間はシカゴでしたが、寒くて雪が多く、あまりよい思い出はありません。シカゴでは日本語学校に週5日間通っていたので、ほとんど抵抗なく勉強はできていました。

Question その後、サンフランシスコに移ったのですね。

T.S はい。気候がいいので住むにはいいのですが、現地校の先生がとても厳しくて、日本人の友だちとくっついているともっと英語でコミュニケーションを取りなさいと注意されました。

Question 現地校での勉強はいかがでしたか?

T.S すべての科目を英語で勉強しなければならないことです。学年を下げたのですが、やはり英語には苦労しました。わからないところは両親に聞きながら勉強しましたが、できるだけ自分で解くように心掛けました。

Question 受験を意識し始めたのはいつごろでしたか。

T.S 小6の12月に帰国したのですが、それまでは公立に通うつもりでいました。しかし、帰国直前に祖母から連絡があり、明星をとても強く勧めてくれたのがきっかけです。

Question 受験の準備はどのようにしましたか?

T.S 塾には通いませんでしたが、過去問を中心に勉強しました。そのときの勉強は今でも役に立っているので、しっかり勉強しておいてよかったと思っています。

Question 学校訪問はしましたか?

T.S はい、初めからこの学校だけ受験しようと思っていたので、訪問も明星だけでした。雰囲気がとても良かったので、絶対にこの学校に入りたいと思いました。

Question この学校を選んだ一番のポイントは何でしたか?

T.S 英語に力を入れている学校だからです。アメリカで身に付けた英語力を落とさず、更に伸ばすことができると思いました。

Question 受験のときに困ったことはありませんでしたか?

T.S 問題が難しくて、制限時間ギリギリまで掛かったことです。国語の長文が長かったのと、算数では苦手な体積や分数が多く出題されて、問題を見た瞬間はかなり焦りました。

Question 入学前に心配だったことはありましたか。

T.S 定期テストです。特に理科が苦手で、今でも足を引っ張っています。英語しかできないなんて思われたくないので、これからがんばって克服したいと思っています。

学校紹介

明星小学校 明星中学校・高等学校

Question 次に学校生活について教えてください。学校のお気に入りポイントは何ですか?

M.O 図書館です。私の好きなシェイクスピアのような文学作品はもちろんですが、色々な雑誌もあるので、時間があると図書館に行くようにしています。

T.S  僕はPCルームが好きです。先日はここで技術の授業がありました。自転車の部品や仕組みなどを動画で見ることができてとてもわかりやすかったです。また、カフェテリアもお気に入りです。中でもカレーが大好きです。

Question 入学前の印象と入学後の印象に違いはありましたか?

M.O 私は特にありませんでした。入学前にイメージしていた学校生活を送れているので良かったと思います。

T.S 図書館にある英語の本の多さには驚きました。今、ハリー・ポッターにはまっていて、この後はどんな展開になるのだろうとワクワクしながら読んでいます。

Question 入学後、良かったことや嬉しかったことを教えてください。

M.O 新しい友だちができたことですね。日本のテレビの話にはついて行けなかったので、友だちができるかが不安でした。また、中学よりもレベルの高い授業を受けられることが嬉しいです。物理や化学が好きなので、もっと難しい内容を勉強したいと思っています。

T.S 僕も友だちができたことです。小学校では友だちとケンカばかりしていましたが、明星に入って本当に仲の良い友だちができたことが一番嬉しいです。

Question 入学後、学習面で困ったことはありましたか?

M.O やはり社会ですね。特に日本の歴史は全くと言っていいほど勉強していなかったので、今でも苦労しています。友だちがとてもわかりやすくまとめているノートを参考にしながら、がんばっています。

T.S 僕は理科です。苦手意識を克服するために、インターネットで動画を探して見るようにしています。ポイントになりそうなことはメモを取り、繰り返し見るようにしています。

Question 皆さんは部活には入っていますか?

M.O 美術部に入っています。将来、美術の方面に進もうとも思っています。入学してすぐに体育祭の入退場門を作成しました。今は、9月の文化祭に向けて油絵を描き始めたところです。

T.S 英語部に入っていましたが、親の勧めもあり今は卓球部に入っています。月曜日と日曜日以外は毎日練習していますが、先輩たちも優しく、楽しく練習しています。

Question 先生たちの話も聞かせてください。

M.O 面白い先生が多く、またフレンドリーに接していただけるのでとても嬉しいです。理科に興味があるから特にそう思うのかもしれませんが、化学の授業は興味深いお話をたくさんしていただけるので大好きです。

T.S 僕は代数の授業がわかりやすくて好きです。その先生も面白く教え方がうまいのですが、面白いだけではなく怒るときはめちゃくちゃ怖いところも好きです。

Question では、ネイティブの先生はどうですか。

M.O 皆さん優しくて、ていねいに教えてくださいます。アメリカ英語なので私には聞きやすく、授業もわかりやすいです。

T.S 僕も同じ感想です。英会話の授業では英検の対策もしていただいています。次の級にチャレンジしたくなる、やる気を出させてくれる授業です。

明星小学校 明星中学校・高等学校

Question 学校行事で思い出に残っているもの、また今から楽しみにしている行事は何ですか?

M.O クラスごとで校外学習をする学年デーが思い出に残っています。先日は上野博物館に行き、そのあとはお台場で班行動をしました。今後の行事では油絵の出展を予定している文化祭が楽しみです。

T.S 体育祭と校外学習が良い思い出です。校外学習では鎌倉に行き、高徳院の大仏をみてその大きさと素晴らしさに感動しました。

将来の夢と後輩へのメッセージ

Question 将来のことはどのようにイメージしていますか?大学で勉強したいこととか、職業のこととか。

M.O 先日オープンキャンパスに参加した武蔵野美術大学などの美術系の大学か、IT系にも興味があるのでその方面も考えています。まだ絞り込めていませんが、今後じっくりと考えて進路を決めたいと思っています。

T.S 卓球選手かテニス選手になりたいです。中学に入ってから特にサーブの力が付いたので、卓球が最有力です。また、アメリカではテニスを習っていたのでテニスも考えています。英語も活かせるので世界で活躍できる選手になりたいと思っています。

明星小学校 明星中学校・高等学校

Question 将来は、また海外で生活したいと思いますか?

M.O 英語の勉強は続けたいですが、海外で生活したいとはまだ思いません。私より英語が上手な姉の影響もあり、英語の本をよく読むようにしています。しばらくすると海外で生活したくなるかもしれませんが、まだわかりません。

T.S 現地校での学校生活が大変だったので、今は日本がいいと思っています。しかし、英語が身に付いたことは本当に良かったと思うので、僕も英語力が落ちないように勉強を続けたいと思っています。

Question 最後に、帰国生の後輩たちにアドバイスをお願いします。

M.O 私が一番苦労しているのは漢字です。漢字だけはしっかりと続けて勉強しておいた方がいいと思いますよ。日本語の本を読むようにしていたのですが、難しい言葉や漢字はスルーしてしまっていたことを今では後悔しています。英語もそうですが、語い力がないと文章を読むのが大変ですので、是非漢字や言葉の勉強は続けてください。

T.S 時々友だちに「英語しかできないんじゃないの?」とからかわれることがあり、そのときはとても悔しいです。みなさんはそんなことを言われないように幅広く勉強しておいて、「他の科目もできるし英語は飛び抜けてできるね」と言われるようにしてほしいと思います。僕もがんばります!

Question 本日はありがとうございました。みなさんこれからも勉強に部活にがんばってくださいね。

編集後記

明星小学校 明星中学校・高等学校

二人とも英語力が身に付いたことは「帰国生で得したこと」だと言っていました。つらい思いをして身に付けた英語ですから、それを更に伸ばしたい気持ちはとてもよくわかります。入学してまだ2ヶ月程度ですが、二人とも英語教育はもちろんのこと、明星での生活にとても満足している様子でした。海外で生活し広い視野を持つ彼らの言葉から、無限の可能性を感じるインタビューでした。