Denさんの感想
進学塾の算数(2008-03-03)
中学受験生の家庭教師をしている際、本書を利用させてもらってます。
小学生の日常学習向きではなく、受験対策用問題集。
進学塾が作った、と言う感じがする。
巷に出回ってるちょっと癖のある問題を集めたものではなく、
良心的な問題が選ばれているのに好感が持てる。分量的にも良い。
4年生とあるが6年生であってもここからやらないといけない子が過半数。
問題のレベルはABCと分かれており使いやすい。
解答が別冊になっておればもっと良いのだが。
ただ、やはり受験対策問題集という側面がでているため
公立小学校でのみ勉強をしているを進めている子がいきなり扱うというには厳しい。
この問題集を独学で扱うなら前段階としては
受験研究社の「算数標準問題集」や「ハイクラステスト算数」などがお勧めである。
kkmhs461さんの感想
とりあえずの図形問題集(2005-08-03)
日能研の教材で図形のものは少ない。
しかし、図形問題の比重は無視できないです。
この問題集は薄手でかつ、文字が大きいです。
短期間での図形の復習、演習に好適です。
4年⇒5年⇒6年とステップアップ可能な上、
難易度順になっています。
ponpokoponさんの感想
図形が苦手な中学受験生に是非!(2005-07-30)
小6の親です。わが子は図形問題が大の苦手。
夏休みになんとか克服したい。
しかし、分野別問題集の多くは入試過去問レベルで、自習に不向き。
自力で解けるレベルまでさかのぼると、この学年までたどり着きました。
2週間もあれば、十分1冊やり遂げられそうな薄さ。苦手なお子様にも達成感が味わえるのでは。
例題は丁寧な解説つき。良問ぞろい。
余白も結構あるので書き込み可能です。
あれだけ嫌いだった図形なのに、今ではこの問題集を解くのを楽しみにしています。
図形だけでなく方陣算についても載っています。