だが、法学部生・司法試験受験のための憲法の基本書をきちんと理解することは難しい。うわべだけの論証はできても、真の理解にはほど遠いだろう。特に、芦部先生の『憲法』などのいわゆる「東大歴史学派」の憲法基本書の理解に、これらの知識は必要不可欠なのである。
本書は、これらの必須前提知識をわかりやすく解説してくれる良書であると言える。著者自ら語るように、単なる大学受験のための受験参考書ではないと言ってよい。
価格面でもとってもお買い得。高校生や大学の受験生だけに読ませておくのは実にもったいない。
荒巻の世界史の見取り図―大学受験世界史 (続々) (東進ブックス―名人の授業)
荒巻の世界史の見取り図文明の発祥~16世紀―大学受験世界史 (東進ブックス―名人の授業)
荒巻のまた世界史の見取り図―大学受験世界史 (前近代アジア編) (東進ブックス―名人の授業)
金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本―原始・古代史 (東進ブックス―名人の授業)
金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本―中世・近世史 (東進ブックス―名人の授業)