各国のうら話
2006年04月06日
桜情報・ポトマック河畔
東京では平年より7日早く3月21日に開花宣言がありました。それを前後して各地で桜が咲き始め、4月の最初の週末は絶好の花見日和となりました。海外でも桜が咲く地域が増えているように思われます。海外の桜の名所といって多くの人が最初に思い浮かべるのは、“アメリカのワシントンD.C.のポトマック河畔”ではないでしょうか。
| コメント (0) | トラックバック (0)
2006年03月01日
春節2006
中国では古くから年越しの晩に「魔よけ」や「幸福祈願」として爆竹を鳴らす習慣がありましたが、負傷者数の増加や近隣への騒音、環境汚染などを理由にすでに広東省・広州市や深せんでは禁止になっていました。北京市は、1993年10月に「北京市花火爆竹禁止規則」を制定。1994年の春節(旧正月)から年越しの象徴でもあった爆竹や花火を全面的に禁止しました。
| コメント (0) | トラックバック (0)
2006年01月11日
ロンドンの2階建バスが消える???
ロンドンを訪れたことがない方も「二階建てバス」と聞けば、「あー、あのバスね」と思い出すほど、人々に親しまれている名物バスの廃止が決定したそうです。廃止と言っても、旧型の市バスが12月をもって通常運行を終了するとの報告で観光用は存続させるとの事。
| コメント (0) | トラックバック (0)
2005年12月07日
ジャカルタのタクシー
2005年10月11日 (火) 03:00
ジャカルタ特別州のスティヨソ知事は、10月10日都市交通委員会の勧告に基づいて、州内のタクシー料金の上限を平均34.26%引き上げる通達に署名し、翌日の11日から施行すると発表しました。
| コメント (0) | トラックバック (0)







